プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日で有給消化完了。退社となる。
3年半勤めた事になる(鹿児島では知名度はあるらしい)が、思い返せば変わった会社であった。
ある意味、自由の効く会社で、自分の我儘も結構聞いてもらっていたので、ありがたい限りであった。
有給も目一杯もらえたし・・・
でも、会社の実績とは別。
毎月の赤字額を見てるとアタマガイタクナッテクルノデスヨ!
今までは原材料価格でなんとかしのげたが、原材料が高騰したとたん、赤字に転落!今後の見通しは暗いものばかり。
30数年「安かろう悪かろう」で商売してきたツケが回ってきた感じである。
自分たちが一生懸命作ったモノが小売で受けている扱いを見ると、ツラクナッテクルノデスヨ!
でもまあ、有給中のツーリングで、喜界島に移住するきっかけとなったことだし。人生分からないものである。
島では仕事が見つかるか、未だに不安であるが(一件履歴書を提出するも、音沙汰なし)
独り身なもので、「食っていければいいさ」と結構楽天的に構えている。はたしてどうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は日曜日。久しぶりに朝から「テレビ三昧」となる。
7:30~の「スーパー戦隊シリーズ」
先月から新たなシリーズに変わり、ゆっくり見るのが今日は初めて。
オープニング映像を見てビックリ!
敵の幹部役が「及○奈央」じゃあーりませんか!!
前のシリーズもそうだったが、敵役はお父さん・お母さんをターゲットにしているようだ。
以前お世話になったことのあるお父さん達は、子供と一緒に見るときどんな顔をするのか?
はたまたお父さんのコレクションの中にあったりして。
それを子供たちが見つけようものなら・・・・
なんて事をついつい想像してしまう。
ついでに「加○鷹」も出してしまえ!お母さんもビックリだぞ!

テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

テレビでは関東方面の桜の開花状況が映し出される今日この頃。
鹿児島なら当然、満開!といきたいところだが、「まだ5分咲き」といったところか。
私のアパートの前も桜並木なのだが、まだまだ満開には程遠い状態である。
ニュースでもやっていたが、今年は「東西逆転」の開花状況らしい。
地球温暖化の影響か?などと言う声も聞こえるが、こんなこと、今に始まったことではない。
第一、「少子高齢化」も「地球温暖化」も「年金問題」も今日昨日始まった問題ではないのだ。
今から20年前、私が小学校の時分から言われてきたことなのに・・・今になって騒ぎ出すのもどうかと思うのだが。
昨日、鹿児島では竜巻が起こったらしい。垂水といえばお隣である。(正確には旧福山町の隣)
垂水も気候は穏やかなところだと思っていたが、3年前は土砂崩れが起こったりと結構ハゲシイところのようだ。
昨日でほとんどの不要物は処分完了。
冷蔵庫・洗濯機は4月3日に便利屋に引き取ってもらう予定。
ネットのルーター撤去も同じ日。
翌日、4月4日には不動産屋の立会い→喜界島へ
と、ココまでは順調に進んでいる。
明日は天気もよさそうなので、桜でも観にいこうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日も部屋の片付け。
衣類も冬物はほとんど処分する。
またもや満車で清掃センターに。
コレでだいぶ片付いた。あとは来週のゴミの日ですべて処分できそうだ
ついでに電気・水道・ガス・ネットの停止手続き。
夜もだいぶ暖かくなってきたのでストーブも捨ててしまおう

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は衣類・布団を積み込み、敷根の清掃センターに。
帰りにヤマダ電機に寄り、引越し先のインターネット回線の申し込みに行く。
担当者が偶然、喜界島出身なのには驚いた。
喜界島のネット環境はADSL:12M。
光にはずいぶん劣るが、仕方ない。繋がるだけマシだ。
鹿児島全域のADSLマップを見て驚く。空白地帯のなんと多いことか。
さすが普及率全国ワースト1位である。
とりあえず向こうに持っていくものをリストアップする。
・テレビ
・パソコン
・外付けHD×2
・ファックス
・プリンタ(複合機)
・ホットプレート
・衣類
こんな感じか。
現住所を引き払のは4月4日(金)。
それ以外のものはちょくちょく捨てていくことにする。
敷根(国分~福山間の峠)の清掃センターなら100kg/回は無料で処理してくれるので、とりあえず車に入るだけ積み込んで清掃センターに。
今回は不燃物のみであったが、布団をはじめ衣類も処理してくれるらしい。
暫く通うことになりそうだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

まず取り掛かるのが、現在の住居の片付けである。
2kの狭いアパートだが、持って行くものは限られており、ほとんどのものを処分することになる。
中でも厄介なのが「家具」と「家電製品」。
テレビは車に積んで持っていくとして、問題は「洗濯機」と「冷蔵庫」である。
家具といっても、カラーボックス程度なので不要家電と一緒に「便利屋」に引き取ってもらうことにする。
便利屋をネットで調べて大まかな見積もりを出してもらう。
・カラーボックス×5
・洗濯機
・冷蔵庫
・パソコンデスク
・コタツ
以上で約¥20000也

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

退職を期に、慣れ親しんだ霧島市隼人町を離れることになった。
向かう先は大島郡喜界町(喜界島)。奄美大島の北東に位置する小さな島である。
とりあえず、島での住居も確保してある。(居候のようなものだが・・・)
昨日、喜界島に単車を置き、飛行機で霧島へ戻って来た。
喜界島へは車でフェリーに乗り、再度上陸する予定である。
不安もあるが、鹿児島に住み始めたときもこんなものだったような気がする。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。