プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

昨日に引き続き、外は雨・風!
台風でも来てるんじゃなかろうか?

コンナ日には、以前からHDにたまっていた映画鑑賞。

「ミスト」
パニックホラーのようで、結構考えさせられる一作。さすが原作 Sキング
「ボクと駐在さんの700日戦争」
イタズラ好きの男子高校生7人駐在さんとの壮絶なイタズラ合戦を描いた青春ドラマ。
続編が楽しみである。出るのか?

何もしなかったわけではなく、移住生活の不安を一つ解消。明るい兆しが。

今日は見れなかったが、昔撮った中里の夕焼けをどうぞ

DSC00901_convert_20080530173440.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

本日のニュースで、「船場吉兆」が廃業したとの事・・・

嘘をついちゃいけないんだな。やっぱり。
市場(お客様)からレッドカードを出されてしまったね。

これも本日のニュース
「中国で一転、カルフール絶賛」
フランスの「カルフール」が「四川大地震」義捐金を大奮発!北京オリンピックがらみの不買運動から一転、「カルフールで買い物をしよう!」だってさ。

「お金」は人の心なんてコロッと変えちゃうんだね・・・

なんてグダグダ言ってても、仕方が無いので・・・

CA340039_convert_20080528194011.jpg


オオゴマダラに慰めてもらうのだ・・・



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

梅雨真っ盛り のはずなんだが・・・

DSC01029.jpg


ご覧のような青空である。
しかも、暑い!
今年は空梅雨か?

久しぶりに行った、「ハワイ」の海が綺麗でした。

DSC01211.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

蝶が舞っていた



くろーいのが、蝶。
アップで見ると・・・

DSC01474_convert_20080526213321.jpg


アサギマダラでした。
場所は荒木の遊歩道。夕日もいいがコチラもオススメ

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

その昔、喜界町でオオゴマダラを飼育(管理?)していたところがあったらしい。

という訳で、ウワサの現場にgo!
まず、目を引くのがコレ
DSC01445.jpg


ブーゲンビリアのドームである。

近づくと・・・

DSC01446.jpg


なにやら看板が・・・入り口か?
ブーゲンビリアの棘をかわしつつ、中に進入。
中は、金網で出来た小さなトンネル。ブーゲンビリアの裏側が見れます。

横には看板が。

DSC01449.jpg


看板の奥にはネットが張り巡らされており、中にはホウライカガミのような植物が・・・

あるけど、管理してないな、こりゃ。
目的のものは無かったけれど、ブーゲンビリアのドームはイイカンジ?
ジ○リアニメの世界だな。まるで。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ココ一週間は、ジトジト・ジメジメの日だったが、今日は久しぶりの晴れ間!
という訳で、バイクにまたがり、喜界島ツーリングにgo!

先週、バッテリーが届いたものの、天気のせいもあり、ほったらかしてあったので・・・

なまってはイカンということで・・・

DSC01179.jpg


コンナ道や

DSC01180.jpg


コンナ道をあえてチョイス

久しぶりにイイ汗かいた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



nojyukuさんから前回のブログにコメントが。

「ダイトウウグイス」発見のニュースである。

毎日JPより
国立科学博物館は21日、一時は絶滅したと思われていた鳥類「ダイトウウグイス」の巣と卵を奄美諸島・喜界島(鹿児島県)で発見したと発表した。

 博物館によると、ダイトウウグイスは1922年に南大東島で発見されたが、その後、見つからなかったため、絶滅したと考えられていた。2000年代に入り、沖縄本島や喜界島で生息が確認されたが、巣や卵はこれまで学術的に確認されておらず、詳しい生態は謎だった。

 濱尾章二・同博物館研究主幹(鳥類行動生態学)らは喜界島で計7個の巣を発見。オス10羽、メス5羽を確認した。一つの巣につき4~5個の卵が確認され、メスだけで子育てすることも分かった。

だそうな。
大変なことである。そして、うれしいのでアル
nojyukuさんによると、イタチが天敵らしい。
天敵に負けずに、繁殖して欲しいものである。

0405minamidaito_warbler.jpg

「ダイトウウグイスとは何者か」 より

普段見慣れたウグイスと比べて地味ーなカンジである。
もしかしたら、気付かずに見過ごしてるかもしれないな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風も、無事通過し、ホッと一息ってなカンジ。
4号の影響も気になるトコロ。

「今年は当たり年かも・・・」ってなウワサもチラホラ
夏場が不安である。

今日は夕日がイイカンジ。70点てとこか。

DSC01443_convert_20080520221321.jpg


水平線の部分のモヤが無くなれば、100点なのにな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風が接近中である。
本日は朝から、雨!風!雨!

いやいや、ひどいもんである。
コノ雨、明日には収まるようだが・・・

心配なのは、波と風。
予報によると、明日の午前3時は北風、風速6mだそうな。

気になる方はコチラ>>

ということは、フェリーの停泊は「早町」かも・・・
時間もかなり遅れるんだろうな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

喜界島は、大きな山もない、平坦な島である。
一番高いところで200mちょい。低いもんである。

ちなみに私の実家はスキー場の麓。標高もそれなりに高い、生粋の「山の民」である。

そんな喜界島、隆起サンゴで出来た島であるもんで、大きな川がある訳でもなく、したがって、滝もないなんて思っていたら・・・

DSC01434_convert_20080518211753.jpg


発見!
マイナスイオンが不足したときにはオススメである。
滝つぼには、なんと、グッピーが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2号が過ぎたと思ったら、今度は3号が来るそうな。
しかも4号も発生。
4号は奄美諸島を直撃らしい。なんてこった・・・

DSC01355_convert_20080518210229.jpg


デイゴの花が咲くときは、大きい台風が来るそうな。

今からチョット、心配なのである。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

以前から、「グーグルアース」で擬似世界旅行を楽しんでいたのだが、
自分でも投稿してみたくなり、投稿を開始。
「パノラミオ」というサイトにアクセスして、ひたすらアップロード!!

光じゃないから、サスガニキツイ・・・
実際に掲載されるのはまだまだ先だが、今から楽しみである。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

喜界島には集落ごとに神社がある。
それぞれの規模は小さいが、神社ごとに色んな特徴があるようだ。

という訳で、「喜界島神社めぐり」へgo!

DSC01380.jpg


蒲生集落の神社
うっそうと茂った森の中に鳥居が見える。

DSC01381.jpg


早町漁港周辺にある神社
向かいにも神社がある。航海の無事を祈願しているようだ。

DSC01403.jpg


志戸桶海岸付近の神社
コノ神社の付近には・・・あとはナイショ

DSC01407.jpg


小野津集落の神社
戦没者の慰霊碑がある。ココで偶然トンボを発見!

DSC01411.jpg


大朝戸集落の神社
鳥居の周りにはスバらしいものが・・!

kikaijima042.jpg


阿伝集落の神社
鳥居の右側には、過去にも紹介したことのあるアレが・・・

今回紹介できなかった神社はまたの機会に・・・ということで

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アメンボを見たのはいつ以来か・・・
と思っていると、某集落に発見!

DSC01369_convert_20080515104122.jpg


喜界島にも、昔は水田が多く、ヤゴ・蛙なども多かったらしいが、殆どがキビ畑になってしまったので、メッキリ数も減ったらしい。

ちなみにコノ池、グッピーも住んでます。(写真ではよく分からないかもしれないが・・・)

という訳で、動画でどうぞ



にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゆうべで台風は通過したもの。と思ったのもつかの間、早朝から雨!風!
まだまだ元気に通過中。のようだ。

昼過ぎからは、晴れ間も見え、風も収まり、落ち着いてきたようである。

今日も雲の流れが面白い。



という訳で、動画でアップしてみた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風でござんす!

2号でござんす!

という訳で、昨日から風が強い強い!

昼頃からようやく晴れ間が?
コレ幸いとばかりに、某ビーチへ

DSC01323_convert_20080512000525.jpg


ゴミを片付け、ホッと一息。流木が多いので、焚き火をしてみました。

夕焼けは残念ながら見えず。

その代わりといっちゃなんだが、今日の飛行機雲は結構面白かったのだ。

DSC01324_convert_20080512000821.jpg


焚き火をして、ゴミを拾って、あっという間に6時間。

日没と同時に見えた月が印象的であった。綺麗

DSC01330_convert_20080512001035.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日もジトジト雨模様。明後日には台風が上陸。とユウウツな日が続きます。

家庭菜園の野菜たちにとっては恵みの雨。おかげでスクスクと育っております。

緑だけではどうも・・・という訳で、空いた場所に花を植えてみた。

・ハイビスカス(3種類)
・クロトン
・ブーゲンビリア
・特攻花

切花で植え込み可能なものばかりをチョイス。ユリ・グラジオラスは断念。
でも、ノープロブレム!一度海に出れば、ご覧のような光景が・・・

DSC01292_convert_20080509214606.jpg


全部、自生したユリである。
道端・農地にはグラジオラスが自生しているし・・・
特に農地に咲くグラジオラスは「どうぞ持っていってくださいな」ってカンジらしい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やってしまった。

バイクのバッテリーを・・・
乗ろうと思ったら、カギが「on」になってたので、おかしーなーとおもったら、
スッカラカンですわ。ライトもつかない。セルはうんともすんとも言わないし・・・
喜界島のバイク屋に電話で問い合わせてみると、バッテリーの取置き無し。取り寄せてもシンジラレナイ金額に。

という訳で、ネットオークションで購入。
タイヤその他の消耗品も、オークションの世話になりそうだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

GWも終わり、本格的な梅雨の到来である。
本日は曇り、明日・明後日・明々後日と雨または曇り・・・

やはり南国の梅雨入りは早い。
気温も高くなってきたので、虫の活動も活発である。

先日お伝えした蝶ぐらいならまだかわいいほうだが、蟻・蚊の活動が活発なのは困る。

まず、蟻。
普通は甘いものによってくるはずなのだが、ここの蟻は貪欲。
塩味の「ポ○トチップス」だろうが、「コーヒー」の出がらしだろうが、食べ物ならばどんなところにも群がってくる。

次に「蚊」
「ドコから入ってきたのか?」と思うほど、あちらこちらから、私の柔肌を目指して、血を求めてやってくる。特に夜明け前・夕方。
夜明け前なんかは最悪。もっと寝たいのに、早起きする羽目になる。

蜘蛛はまだ見たことがないが、鹿児島本土の蜘蛛も十分大きかったので、ココの蜘蛛もきっと大きいんだろうな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

オオゴマダラのサナギは金色をしている。
あるヒトは「メッキがかかっている」と言い、
またあるヒトは「この世のものじゃない」と言う。
そんな、人々を魅了するオオゴマダラのサナギとはどんなものか・・・

という訳で、先週から探し続けているのだが、見つからない。
本日も有力情報を得て、現地にgo!

やってきました。ココは某中学校。
教頭先生の許しを得、校庭に・・・と「ホウライカガミ」発見!
そうそう、この「ホウライカガミ」にオオゴマダラの幼虫はすんでいるのだ。



DSC01287_convert_20080505203107.jpg


発見!しかもダブルで!
左の色から右のキンキラキンの色になり、羽化するのだ。
教頭先生によると、オオゴマダラの幼虫は「ホウライカガミ」の葉を食べるわけではないらしい。
オオゴマダラは、「ホウライカガミ」の根元・地中に卵を産みつけ、大きくなった幼虫が「ホウライカガミ」をよじ登り、サナギになるらしい。
「ホウライカガミ」は鳥などの天敵が寄ってこないため、安心してサナギになれるらしい。

DSC01290_convert_20080505203757.jpg


こんなカンジでよじ登るのだ。
コレぐらいの大きさで、翌日にはさなぎになってるらしい。

イヤイヤ、今日はイイモノを見せてもらった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

先日撮ったアサギマダラの動画である。
この島に来て、モンシロチョウが嫌いになった。
アサギマダラを追い回すだけではなく、うちのキャベツも食い荒らす。勘弁してくれ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

結局、昨日撮った動画はFC2動画に投稿。こっちの方が便利なんで。



画像が粗い為、見辛いが、4羽確認

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

喜界町のキャッチフレーズは「蝶と隆起サンゴのうんたらかんたら・・・」
だったように、蝶が有名なのだ。
先日は、偶然堆肥に寄って来たアサギマダラを発見!
次なるターゲットは・・・オオゴマダラでしょう!

百乃台麓の炭焼き窯にはご覧のような標識がある

DSC01013_convert_20080502205702.jpg


ココが蝶のポイントらしい。
にもかかわらず、蝶の姿はなく・・・空振り。
何度も来てるのに、一度もみたことがない。ホントにいるのか?
と思いつつ、志戸桶方面にゆっくりと下りていくと・・・

DSC01217_convert_20080502210100.jpg


発見!

さらに探索は続き、志戸桶海岸付近のとある場所に行くと・・・

CA340039_convert_20080502211013.jpg


またまた発見!しかも何羽も・・・
動画にも収め、このブログにもアップしたいところだが、まだできず。(ニコニコ動画からメールが来ないのだ)
いやマジですごいんですって!
オオゴマダラのサナギは金色らしい。ゼヒみてみたいものだが、サナギがいる場所はチョット違うらしい。アチコチで色々聞いてきたが、今度はサナギ探しに行ってみよう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

荒木集落のガジュマルが有名だというんで行ってみた。
映画のロケ地にもなったらしい。

荒木の港で旅行者発見!
広島から来た親子4人組。息子さんが喜界島の自衛隊に勤めているので、連休を利用して会いにきたらしい。

ところがその親子、昨日フェリーで来たらしいのだが、早朝着いたものだから、泊まるところに荷物も置けず、観光名所を聞いても要領を得ず、かといって役場に聞いても埒が明かず、散々だったようだ。

まあ、この島は観光地ではないわけだし、表示も少ないから、観光客が困るのは無理もない。

だったら、島の人でフォローするしかないじゃないか!
民宿のヒトも融通を効かせるとか、役場の窓口ももっと工夫するとか。
「観光に力を入れてない」じゃ言い訳にもなりゃしない。

行政も、やれ人員削減だ、経費節減だと大変だろうが、そこんとこはうまくやれないもんかな。
些細な出来事に見えるかもしれないが、この島に住んでる者としては、チョット寂しいのだ。

観光マップももっと工夫したらどうだろう?
いつまでも昭和の時代の写真を使っているとは・・・

島がアピールしたい所と外から来たヒトが見たい所のギャップがありすぎなんです。
そこを気付いてもらえれば・・・と思っているわけで。

私もそうだったが、ネットで「喜界島」を調べてみても、情報が少なすぎるんだな。これが。
それがこの島のいいところでもあるんだけれど・・・





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


