プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最近の日没は約7:30頃。おかげで。余裕を持って夕日を観ることが出来る。

DSC01583.jpg


昨日は、水平線の雲が厚く、20点!ってとこか。
そろそろ帰るべ・・・と思った足元に

DSC01584.jpg


ヤドカリです。
しかも、コノ色は・・・



しかも、夕日に向かって走っております。
おいおい、君の行く先は遊歩道のコンクリの淵だぞ・・・




なんとか、粘っております。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

スギラビーチは人が多いので(特に土日)、のんびりしたいときは、とある入り江に行く。

以前は、放置されてて、流れ着いたゴミが散乱していたのだが、先月からちょくちょく片づけ(といっても、袋にまとめて、洞穴に押し込んでいただけではあるが・・・)を始め、
なんとか見れるようになって来た・・・のだが、

DSC01579.jpg


DSC01580.jpg


DSC01581.jpg


なんじゃ、こりゃ!
外国からは、「のどごし」は流れてこねーぞ!

誰が捨てたか知らんが、勘弁してくれ。
「観光客だ」「いや、島の人間が・・・」なんて議論はこの際不毛だ。
許されるべきことじゃないが、外国から流れてきたゴミは100歩譲ろう。
かつて、日本もそうやって来たのかもしれないし。

綺麗な海で泳ぐんなら、ゴミは無いほうがいいんでないかい?
パンツ・靴下・靴を脱ぎ捨ててどうやって帰ったんだ???

マスコミが、中国のマナーの悪さをよく言うが、日本だってコノレベルですよ!
「先進国」って看板、下ろしたほうがいいんでないかい?

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

久しぶりに、晴れ間が広がる。

梅雨明けか?とおもったのもつかの間、どんより、蒸し暑い日が続いたので・・・

DSC00877_convert_20080627212420.jpg


久しぶりのゼロヨン!でストレス解消!
スピードは・・・言えません。

他の離島にはない環境なんで。

喜界島といえば、まず需要が多いのが「ダイビング」らしい。
まあ、確かに海は綺麗です。潜るともっと綺麗ですよ。
そりゃ、否定しません。

でも、ツーリングにもイイ島なんだと思う。オンオフ問わず。
昔は、トライアルの練習場があったらしいし。

先日、図書館の司書さんが、「マン島」みたいになったらいいなー。って言ってたのを思い出す。
昭文社、いっぺんでもいいから、取材に来てくんねーかなー。

あと、HPのリンク不良修正しました。
サムネイル形式にしましたが、若干重くなっております。
富山産鹿児島人→喜界島写真集→喜界島の花

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ユーロもいよいよ大詰め。

ドイツと対するは「ミラクル トルコ」
2002年W杯時のイルハン、ハカンシュキルはいないものの、今回はグループリーグからミラクルの連続で勝ち上がってきた。

準決勝は、ニハト、エムレといった主力が欠場。
満身創痍の状態ながら、やはり不気味な存在である。

結果は、粘るトルコを振り切り、3-2でドイツが決勝進出!

12年ぶりの快挙!である。
ということは、あれから12年私も歳をとったわけで・・・
当時私は大学生。
あんときは、ビアホフ、ケプケが大活躍したっけ・・・

決勝は、名将ヒディング率いるロシアか、はたまたスペインか?

ドッチと当たろうが楽しみである。


↑今日の試合 ポドルスキ→シュバインシュタイガーの同点ゴール!

決勝は地上波で日曜の朝3:35から!

昨日仕込んだハンダマ酒と、100円ビールでじっくり楽しませてもらうぞ!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

日頃、お世話になっている、農家(お店もやっているが・・・)の方から、野菜を分けていただいた。

DSC01563.jpg


「ハンダマ」という野菜である。
主に奄美・沖縄地方で採れるらしいが、喜界島ではあまり食べないそうだ。

写真ではお伝えできないが、「フワン」とした、独特の香りのある野菜である。

ネットで調べてみたところ、いくつかのレシピを発見。
いちばん面白そうな「ハンダマ酒」に挑戦!

DSC01562.jpg


生贄になるのはこのお酒。
特に根拠は無いが、瓶が半透明だったのでチョイス。
べつに、「アルティシア」がどうとか、「キャスバル兄さん」がどうとかいう訳ではないので・・・

DSC01565.jpg


ハンダマの葉をちぎり、洗って、お酒にドボン!

日が経てば、酒が紫色になってくるらしい。
実はこの「ハンダマ」、ポリフェノールが多く、お酒が紫色になれば、赤ワインのような感じになるらしい。

ちぎった葉は、ハンバーグにしてみました。
ナツメグを入れてしまったので、ハンダマの風味が飛んでしまった!(爆)

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

暑くなってからというもの、早起きになりつつある。
今日も目が覚めたのが、朝の5:00過ぎ。

数ヶ月前まで、「ドラキュラ伯爵」のような生活だったのが、嘘のようだ。

今まで意識した生活をしてこなかったためか、朝の風景が非常に新鮮である。

DSC01553.jpg


空港滑走路周辺。写真では分かりづらいが、花が一面に咲いているのだ。
どんな花かというと・・・

DSC01554.jpg


朝顔と

DSC01557.jpg


特攻花である。

飛行機の離着陸時にも見えそうだな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

友人に呼ばれていったとある飲み屋。
ヤギが美味しいお店なので、「ヤギ料理」を注文。

DSC01543.jpg


「ヤギ刺し」です。
思ったよりも、癖が無く、美味しい。

DSC01542.jpg


「からじゅうり」です。
初心者なので、ハードルを低めに設定してもらいました。
他のホルモン系とは違った味わいとコク
おかげで、ハナシで聞いてたよりも、食べやすく、美味しい。

写真には撮らなかったが、「しいらのフライ」(喜界島の人はあまり食べないらしい」と
「星カツオ」の刺身(カツオの最高級品)も美味しく、ビールが進む!

地元の料理が口に合うか、コレって結構重要なんで・・・

飲酒運転は、さすがにまずいので、昨夜は友人宅に泊めてもらいました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ここ数日、なにかと忙しい日々が続く。
暑いのもあるのだろうが・・・最近お疲れ気味。

ゆっくり、星や空を眺める余裕ぐらいは欲しいものである。
という訳で、職場の近くに

DSC01239.jpg


逆光だが、見事なパパイヤ。
食いたい・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
決勝トーナメント準々決勝でイキナリの大番狂わせ!

ドイツがポルトガルに3-2で勝利!
今日の昼頃、ネットでニュースを見て、椅子から転げ落ちそうになりました・・・

こんなことってあるんだな・・・
技術の多彩なポルトガル。しかも、そこには大エースのC・ロナウド!

わずか2日間で悪い部分を修正し、開き直った選手・レーブ監督に拍手!
クローゼとバラックが復調したのも、明るい材料である。

準決勝の相手はどこか?


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

本格的な夏に向けて、野菜も元気である。

DSC01537.jpg


本日採れた胡瓜。

でかい!

収穫間近なのが他にも3・4本。
予想よりも多く取れるので、コチラがびっくりでアル。

本命「トマト」の伸び悩みが気になる。
旬から外れているからかな・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

喜界島出身の、「牧岡奈美」さんという、歌手がいる。
ワタシのバイト先で、そのお母さんが働いている。
最初から知ってたわけじゃなく、「うちのムスメがね・・・」というところから始まった話。

ネットで調べてみたら、出るわ出るわ。
CD何枚も出しているし。

10代の頃は、某大手レコード会社からのオファーもあったらしい。

公式サイトが見つからないので、自分なりに調べてみた

1983年、奄美諸島・喜界島生れ。島に伝わる集団的な歌と踊り「八月踊り」の中心的な担い手である祖母・盛スミ子の影響を受けて、小学生の頃から「安田民謡教室」に通いシマ唄を歌い始めました。ところが、教室に通い始めると不思議な出来事が起きました。最初は子供たちそれぞれが自由な節回しと解釈でシマ唄を歌っていたのですが、間もなく全員が牧岡奈美の歌い方に変わってきたのでした。以降、現在に至るまで「安田民謡教室」のシマ唄は牧岡奈美の歌唱スタイルが歌い継がれています。小学生の頃に自らのスタイルを確立した牧岡奈美は'95年に開催された「奄美民謡大賞」大会で優秀賞を受賞したのを皮切りに各大会で軒並み優勝を獲得。'96年、ジャバラ・レコードのコンピレーション・アルバム『あさばな~奄美しまうた紀行』(JAB-05)で初レコーディングを行ないます。'99年には「鹿児島県民謡王座決定戦」で3年連続優勝を果たし、16歳の若さで「名人位」に選ばれました。'02年に開催された「奄美民謡大賞」大会では最高賞の大賞を受賞。同年、喜界島の方言で「ありがとう」を意味する『うふくんでーた』(JAB-16)でソロ・デビュー。'05年6月、セカンド・アルバム『南柯Nanka』(JAB-33)をリリース。これまでのシマ唄のイメージを超えた洋楽器中心の斬新なアンサンブルと表現力豊かなヴォーカルが高く評価されました。'06年には奄美の若手アーティストを集めたコンピレーション『マジムン』(JAB-34)に参加して奄美のレゲエDJ、バナナマフィンと共演。

http://www.amami.com/jabara/jab39.htmlより抜粋

サッカーで言うと、小野伸二とか、メッシーとか、ボージャンとか、そんなイメージか?

JAB-39.jpg


3rdアルバムのジャケットです。

ご購入はコチラから。試聴も出来ます
http://www.metacompany.jp/artist/m/makiokanami.html

ちなみにお母さんは、お菓子作りが得意。
焼きむっちー・ホットケーキ、美味しかったです。
「次はもっと美味しいもの、作ってくるわよ!」楽しみです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
昨日は、暑さのせいもあり、早々に寝てしまったワタシ。

今日、目が覚めたのは、なんと4:30!

外を見ると、うすぼんやりと夜明けの気配が・・・

ということで、朝日を見に出発!

車で約20分。場所は喜界島最北端の「トンビ崎」周辺

DSC01517.jpg


イイカンジ

DSC01519.jpg


きてますきてます

DSC01521.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

実は、喜界島で朝日を見るのは今日がはじめて。
いつもはお寝坊さんなのだ。

場所を変えて、志戸桶海岸へ

DSC01530.jpg


こちらもお見事。
さあ、今日も暑くなりそうだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

梅雨明けです。
気象庁が、なんと言おうが、「梅雨明けです」

だって、こんなに暑いんだもん。

日差しも強いし。

奄美が31℃!聞きたくなかった。
だって、ココも同じだもん。

DSC01015_convert_20080617211533.jpg


と、ぼやきつつも、久しぶりの青空には、心が躍るのでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
喜界島は小さな島だが、アチコチ周ろうと思ったら、結局、乗り物のお世話になる。
離島なのでモチロンガソリンは高い
(現在リッター205円也)
ということもあり、バイクを利用する私。
車はもっぱら雨の日専用。

以前、ネットオークションで購入したバッテリーは、純正じゃないので、サイズ面で不具合があり、
接触が悪かったのだが、羽里集落にて、バッテリー切れ!

結局、バイクを押して自宅に。
蒸し暑い中、延々とバイクを押すこと約1時間・・・

以前から充電しておいたバッテリーに交換して、事なきを得たが・・・
安いからといって、飛びついちゃいけないよね。やっぱ

バッテリーが切れたところ(①)と、自宅(②)の位置



powered by 地図Z


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

またまたサッカーネタ。

W杯三次予選日本VSタイ
現在、日本が2-0とリード中。

バレー男子のオリンピック予選でもタイと対戦したっけ。
タイといえば、思い出すのが、
映画「アタックナンバーハーフ」

もう5・6年前の映画である。
オカマで結成されたバレーチームが、タイの全国大会に挑むという内容。

実際にあった話らしく、オカマボクサーもいることだし、
コノ国ってこういうところにおおらかなんだなー というのが感想。

いい悪いの問題じゃなく、相手を、他人を認めることって、非常に大事なことだと思う。
某大国のように、自分らの価値観を押し付けるんじゃなく。
(自由の国と言っておきながら、ホモ狩りをやってるぐらいだし)

あと、思ったのが、勝敗・強弱に関係なく、スポーツを一生懸命・楽しんでやってるのは、どこの国でもそう。

スポーツを見て感動するのが、全力で、ひたむきにプレーする瞬間。であると思う。
さて、「死のグループ」といわれたグループC

オランダがまさかまさかの一抜け。しかも圧勝。
2位争いが白熱しそうだ。
アズーリが敗退しようもんなら、96年大会の再来か。
投げつけるトマトを準備しているイタリア国民も多いだろうな・・・

オランダの快進撃は続くのか?それとも、決勝トーナメントでプッツンとしてしまうのか?
今までの傾向からすると、後者の方だとは思うのだが。

私が応援する「ドイツ代表」
苦手なテクニシャンぞろいのクロアチアにスコア以上の完敗。

「質実剛健」「不屈のゲルマン魂」を見せるところ無く敗れ、
監督の経験不足も浮き彫りに。
チームの悪いところばかりが目立った試合だったな。

グループリーグ最終戦は「鉄板カード」のオーストリア戦。
通過はほぼ確実だが
2位通過じゃ、次の相手はポルトガル。
でもって、クロアチアがこけるのを期待するのみか。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

今日は朝から土砂降り!
バケツをひっくり返したような雨である。
早朝に降ったもんだから、開けておいた窓から雨が吹き込み、えらいことに・・・

昼になるに従い、雨は上がる。
雨が上がると、とたんに蒸し暑く・・・

げんなりしかけていたところに、一羽の蝶が



今のうちにといわんばかりにせわしなく蜜を吸う。
蝶も雨が上がるのを待っていたんだな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

先日開幕した「ユーロ2008」
全チームが1試合をこなしたようだ。

イタリア意外は、ほぼ順調なカンジ。
今回は、突出した「大本命」がいないため、予想が難しいのではあるが。

私が応援する「ドイツ代表」
2年前のW杯とホボ変わらないメンバーで望んでいるが、「優勝候補」らしい。

W杯の時は、どこか頼りなさげだったメンバーも、今や堂堂たるもんである。
そういえば、「白いアスパラガス」なんて言われてたりしたっけ・・・

大舞台というのは、プレッシャーが大きい分、自身をより、成長させるもんだなー


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

野菜が良く伸びているが、中でも一際目立つのが、

DSC01488.jpg


キュウリである。
コレも植えて1ヵ月ちょい。土がいいのか?

DSC01491.jpg


ココまで伸びている。しかも現在も元気に成長中である。

DSC01489.jpg


コンナに伸びれば、花も咲くわけで・・・

DSC01490.jpg


実もなるのである。モロキュウ確定。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

連日、激しい雨が降り続く今日この頃。

雨のおかげで野菜の成長が早い。モチロン雑草も。

今日は、ナスビとピーマンを収穫。

収穫したら後は喰らうのみ。

DSC01487.jpg


というコトで「マーボナス」にしてみました。
野菜
・ナスビ
・ピーマン
・にんじん(もらい物)
・たまねぎ(もらい物)
は喜界島産。
「タレ」は「丸美屋」ですが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

以前、「グーグルアース」に写真を投稿したところ、本日、ようやく掲載された様だ。

しめて、約20枚。

ところが、自分のPCで「グーグルアース」を起動すると、
PCがダウン→再起動 の繰り返し(爆)

ver4.3に更新したからか?

誰か、ボクの代わりに見てください。

喜界島の写真が結構増えているはずなんですが・・・

DSC01323_convert_20080605202744.jpg


コンナのや

kikaijima029_convert_20080605203056.jpg


コンナのがあるはずなんです・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

日頃、懇意にしていただいている、図書館の司書さんに変わった場所を教えて頂いた。
現在、どうなっているか分からないが、隠れた神社のようなものがあるらしい。

というわけで、ウワサの現場にgo!

ココは某集落のはずれ。近くには、喜界島のとある観光スポットが。

入り口から、階段を登っていくと・・・

CA340002.jpg


さらに進むと・・・

CA340003.jpg


かろうじて、階段が見える。が、殆どジャングル。屋久島・西表島を思い出す。

CA340004.jpg


もう、道じゃありません。
周囲の荒れ模様と反比例するかのような、真新しい鳥居が。

さらに進むと・・・
サンゴの岩の麓に、コンクリブロックで作られた、土台のようなものがあり・・・
それでおしまい。他には何もなし。
造る途中で頓挫したのか?崩落したような跡もないし・・・

怖いものが映っていると、嫌なので、写真撮りませんでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

喜界島の梅雨時期の強敵といえば、皆さん口をそろえて言うのが

「カビ」

事前に準備はしてあったので、今のところは問題ないが、

最近気付いた強敵が・・・

「雑草」

前回、家庭菜園のことを書いたが、実は周囲は雑草だらけでした・・・

そりゃ同じ植物だもん。

雑草だって伸びるわな・・・・

重い腰を上げて、早朝は、庭の草むしり。

やぶ蚊の襲撃を受けながら、むしるむしるむしる・・・・

ふと気が付くと、

DSC01477.jpg


野菜と雑草にまみれたわが庭に一輪の花が。

植えた覚えは無いのだが・・・

うれしい誤算である。


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

先日見た「ボクたちと駐在さんの700日戦争」
ブログが原作らしい。
ということで、ブログにアクセス!

いやはや、大爆笑である。
しかも、映画の内容はほんの一部。

気軽に「続編が楽しみだ」と書いたが、マジで楽しみである。

携帯で見ると、パケット代がかかるだろうな・・・


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

苗を植え初めて約1ヵ月。
ようやく、成果が出てきたようだ。

DSC01475.jpg


もう少しで収穫できそうだ。
マーボナスにしようか。はたまた、パスタにしようか。揚げナスもいいし・・・

DSC01476.jpg


モンシロチョウの度重なる襲撃に耐え、よくココまで大きくなったものだ。
出来立てはやっぱり、ロールキャベツか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


