プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

昨夜のお話。

以前から、懇意にしていただいてる、「貝殻屋」さんから、ありがたい情報が。
「今夜、ウミガメが孵化するかもしれない」との事

いやいや、まいどありがとうございます。
僕のタバコでよければ、ナンボでも吸ってください。

という訳で、教えて頂いたポイントへ。

DSC01825.jpg

ここは、先日孵化したところ。

DSC01828.jpg

ライトで照らしてあるところがへこんでおり、ココから、ウミガメの赤ちゃんが出てくるらしい。
ココから、約200匹ぐらい出て来るそうな。

DSC01827.jpg

ポイントの周辺は、枠で囲ってあり、ご覧のような表示が。

DSC01829.jpg

待つこと、約2時間。砂浜に寝そべり、星を見ながらウトウト・・・

孵化です。

DSC01834.jpg

ご覧のような人だかりです。

DSC01833.jpg

記録用に、取り上げられたものは、何とか撮れました。

DSC01837.jpg

ウミガメの赤ちゃんは、光のところに向かっていくので、こうやって、海側からライトを照らして誘導するのです。
おっかさんが、涙を流しながら生んだ卵。
今日孵化した雛のうち、何匹が、大きくなるかは分かりませんが。
大きくなったら、ココにもう一度帰ってきて欲しいもんだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近、なにかと飲み会が多い。
阪神藤川の登板数に匹敵する勢いか。
二日酔い対策には、やっぱりコレが必要かなと。

DSC01824.jpg

ウコン
おっと、コレは花になる部分ですので、見つけても、食べることが無いように。
根っこを食べるんで・・・
あと、この花は秋頃に咲くらしい。
赤色の花が咲くらしいが・・・楽しみだ。

んで、ココの農家の方は、いろんな植物・花があるんで、ちょくちょくお邪魔するんですが、

DSC01821.jpg

見事なサルスベリ

DSC01820.jpg

とゴクラクチョウも咲いてました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お金がないほど宝くじを買う(yahoo ニュースより)

客観的に見ても、そうなんだろうな。
ま。ワタシは「宝くじ」は卒業したもんで。冷静に見れるが。

自分にギャンブル運が無いのはよーく分かってるつもりでござんす。
でもなぜか、「ビンゴゲーム」だけは、手ぶらで帰ったことが無いんだわ。未だに。

自分が幹事をした、ビンゴゲームで、自分で一等を当てたときもあったし。
あん時は、かなーり、複雑な心境だったわ。まじで。

ま。それはさておき、今日は「みずがめ座流星群」のピークらしい。
未だに、台風の影響による雲が心配だが、行ってみて損は無かろう。どうせタダだし。

時刻は今日の24時まで。(それ以降は月が昇るので、厳しいかなと・・・)
方角は東。ということで、目をつけてるのがココ

DSC00922.jpg

写真の丘の向こうだったら、灯台の光が入るかな?
港のフェリーターミナルからも見えそうだが、そこは、カップル・家族連れにお任せするとして・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風8号が発生。
進路は、沖縄→台湾へと思いっきりそれるんだが・・・
影響がないわけでもなく。

DSC00737.jpg

DSC00749.jpg

影響アりアリである。

一日に何回も通り雨は来るし。
日中に降りしきる「恵みの雨」の後がこりゃまた暑い!

今週行われる「夏祭り」の「ボート漕ぎ」への参加が決定。
素人集団なので、笑いに走るのも手か?
「スイカのヘルメット」でも作ってみようか・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

早起きが癖になってからというもの、(もう少し寝たいときもあるが・・・)
朝日を観にいく習慣がついてしまったようだ。

という訳で、今日の朝日。

DSC01801.jpg

イイカンジで日が昇りそうだな・・・・ん?
空の白い筋のようなものは?
「コロニー」か?はたまた「アクシズ」か?

DSC01802.jpg

飛行機だろうね。たぶん。5倍ズームじゃココまでが限界。
もし、コレが前述の「アレ」や「巨大隕石」だったら、いまさらじたばたしてもしょうがないしね。

DSC01814.jpg

んで、本命。
太陽光線を浴びると、眠気も少しは緩和されるようだ。
人間にもやっぱり「光合成」って必要かも。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

南の島でよく目にする「ソテツ」

DSC01350.jpg

まあ、普通はこんなカンジ。
海の辺りのは特にそう。

DSC01231_convert_20080622193501.jpg

でかくなれば、コンナに伸びます。
こういうのは、海から離れたところに多いようで・・・
太陽の光を捕らえようと、がんばって、がんばって、こうなるらしい。
が・・・

DSC01737.jpg

DSC01739.jpg

なんじゃ、こりゃ!
横に伸びーる「ソテツ」
しかもこんなにいっぱい。
根元は、サンゴの岩だし。

あ、このソテツ、自分で見つけたんじゃないんで。
シーカヤックの「貝殻屋」さんに教えてもらったんで・・・

他にも色々教えていただきました。喜界島のマニアックスポット。
うちも本格的に動ける様になったら、チョコチョコ出していくんで。

あと、ソテツの価値は、幹の長さで決まるらしい。
つー事は、ビッグビジネスの予感ですよ。奥さん!

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

今日は暦で言う「大暑」

DSC01752.jpg

朝のスコールもなんのその、いや、暑い暑い。
以前、部品交換を依頼していたプリンタが帰ってきたので、たまってた作業を進ませるが・・・暑い!
部屋の中、風通しはいいんだが、扇風機フル回転でも、汗だくでござんす。
でも、プリンタの修理って、新品のインクがついてくるんだな。知らなかったわ。
修理代の元は取れたかな、と。

夜も更け、チョット涼しくなってきたところで、星を観に「百乃台」へ。

と思ったら、丁度海から月が昇ってくる頃でした。

DSC01793.jpg

満天の星空は断念。の代わりに、美しい月をじっくり堪能。
月が雲の間に見え隠れする姿もいや、なかなか。セクシーでござんす。
写真では映せなかったが、月明かりが、水面に映る姿も幻想的。
海から昇る太陽もいいけれど、コレはコレでいいんでないかい?
・・・やっぱり、一眼レフが必要か。

DSC01794.jpg

来週は夏祭り。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

本日。変わった依頼を受けた。
依頼者は姓名判断に凝っているので、ネットで調べて欲しいとのこと。
しかも、家族の誰にも知られないように、痕跡を消して欲しいとか・・・
そこはかとなく、「ミッションインポッシブル」の香り・・・
っていっても、私ごときにできることなんザ、たかが知れてますんで。

チョチョイノチョイ、っと、任務完了。・・・ってウチのPCでやればいいじゃん!

任務のついでに、自分の姓名判断も鑑定してもらう。
普段は、占いや、その手の類のものは、あんまり気にしないんですが・・・

・総合運
11-13-31数は兄弟数で長男・長女・養子を表す。心が広く他人の失敗を許してあげられる度量を持っています。また正義感が強く年長者の信頼もあって指導力運も大変強い。絶えず大勢の世話や面倒を見る立場になりやすく、ボランティア的な奉仕になりやすいのが特徴。

[ラッキーカラー]
吉数。 ラッキー色:白とオレンジ。

[気を付ける病気]
胃と手足に出やすく、胃潰瘍、盲腸、冷え性、関節リューマチ、筋肉切断等に注意しましょう。

・社会運
家系的に代々財産家か、あるいは親の信頼は最高に厚い。実力主義に向き、周囲の期待を裏切らぬ活躍が出来そう。頭が良く生涯順調だが少し気が弱い面がある。

・家庭運
良い家庭環境で内助の功が抜群。配偶者・子供運と金銭運が強い。マイホーム所有率が高く家族も大勢で賑やか。女性は婿養子を取り、男性は婿養子に行く確率が高くなります

・外からの印象
信義を重んじ裏切りには敏感で、一度でも裏切られると相手を許さず敬遠してしまう。社交上手で話術が巧みで真面目に付き合う。人を見る目は辛辣で思い切った発言をする。

・性格や人柄
まじめで情熱家です。意志が強く不正を嫌います。努力家で信念が強くて、口は悪いのですが、心は純粋です。

らしい。
う~~~~ん。

当たってるとこ、7割。です。

こうも高確率?のを見せ付けられると、どうもね・・・

「名前の字画はいいみたい。特にいじるところなし、後は本人の努力次第だよ」と依頼人に言われたよ。

んで、今の俺ってどうかい?
「名前負け」せずに、ちゃんと人生、歩んで言ってるかい?

と、自問自答しながら・・・

DSC01776.jpg

こいつに聞いてみたり(モチロン、返事は返ってこないが・・・)
うろうろしているうちに、あっという間に日没、

DSC01785.jpg

こんな夕日を観ながら、内地の友人と携帯でバカ話。
上弦の月なので、明日は早起きしよっか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

富山の実家を離れて5年
実は、富山ナンバーなんです。相変わらず。
礪波市役所様、ご面倒おかけします・・・
バイクのオイルを買いに行ったところ、突然呼び止められて「俺の車見てみ」

その方の軽トラも「富山ナンバー」
久しぶりに出ました。「富山弁」
実はその方、喜界島出身なんだが、富山で働いていて、今年の3月、島に帰ってきたんだとか。

ワタシが以前働いていた会社も知っておられて、あらビックリ。
軽く話をして分かれたが、改めて今度、じっくり、お話したいもんである。色々と。

最近、「○○○○で働いてるでしょ?」ってよく言われる。
今のバイトを始めて1ヵ月。狭い島だが、ココまでとは・・・と正直戸惑う。
悪いことではないと思うのだが。

今日は、久しぶりの休日。
台風の影響で、波は少し荒いが、イイ青空である。

DSC01766.jpg

DSC01768.jpg

DSC01769.jpg

日本海側では、なかなかこういう風景は見られないんで。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ココ二日間は「六月堂」で忙殺・・・
「六月堂」ってナニ?という方は後日、説明しますんで。

台風も無事、過ぎたことだし、少ないながら、空いた時間を利用して、以前聞いてた某場所に。

DSC01689.jpg

コンナ道を抜けると・・・

DSC01685.jpg

DSC01686.jpg

DSC01687.jpg

いやいや、いい眺めでござんす。
以外と広い砂浜なんです。コレが。

DSC01688.jpg

立派なトイレもあるし♪
先日、あるものを購入したんで、それを利用して、遊ぶのもいいかも・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

昨日の続き

あれから、「海でのんびりするか」と思ったところ、偶然、ある人に遭遇!
喜界町に住民登録した際、出会い、またあるときに、出会い、チョット話をした程度だけれども。

「んで、行きます?」とのお誘い。

DSCa01728.jpg


という訳で、初体験でござんす。「シーカヤック」
全くの初心者にもかかわらず、丁寧なアドバイスのおかげで、存分に楽しむことが出来ました。
思ったよりも、進むんです。マジデ

おっかなびっくりで動画も撮ってみた。



いやはや、貴重な体験でございました。

船の上でも、色々話をし、自宅で酒を酌み交わしながら、色んなハナシを。
お互い、どうやっていきたいか。などなど
こういう人達と繋がっていけば、島ももっと面白くなるんだな。これが。
今日は2人きりでのお話だったが、徐々にこんなハナシを色んな人たちと交わしていきたいし。
自分も頑張らねば・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

南の島に来て、見たかった花の一つ

DSC01725.jpg


もともとは、インドやスリランカが原産。
「ゴールデンシャワー」という英名は、植民地時代につけられたものか?
美しいものは、古今東西を問わず、人を感動させるものである。

「アカショウビン」を探していると、聞きなれない声が・・・



スズメのようで、鳴き声が違うような気が・・・
もしや・・・

0405minamidaito_warbler.jpg


これか!?
と色めきたちましたが、違うようです。残念

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

「桃太郎」は残念ながら、失敗。
でも、こいつがあるさ

DSC01709.jpg


DSC01711.jpg


「ミニトマト」と「ピーマン」
トマトはキンキンに冷やして生で頂くのがいいが・・・
いかんせん、量が多いので

DSC01715.jpg


「トマトソース」にしてみました。
モチロン、ピーマンは刻んで入れました。
水をまったく、使ってません。なんというみずみずしさ!

DSC01718.jpg


じっくり煮込んで、パスタにかけて、トマトスパの出来上がり。
余ったソースで、今度はリゾットでも作ってみよう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

今日は、少し、時間の余裕が出来たので、お気に入りの場所へ。

DSC01696.jpg


京都の風情ある町並みもいいけれど、ココもイイ雰囲気なのだ。
んで、ココの人たちって、庭や花をトテモ大切にしてるんだわ。これが。ウチも見習わねば・・・

DSC01695.jpg


DSC01703.jpg


DSC01704.jpg


DSC01702.jpg


弁当もって行けば、一日中、過ごせる場所なのだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

以前頂いたバナナが柔らかくなってきたので、食べてみる。

DSC01684.jpg


根元に注目!
皮がまだ緑ですが、ところどころ黒ずんで・・・
でも、これが食べごろ。先っぽが少し傷んではいるが。

お味の感想。
モンキーほどのインパクトはないが、十分美味しい。
「島バナナ」といっても、品種が色々あるようで。

DSC01678.jpg

DSC01676.jpg


昨日アップしたひまわり、自分的にはかなり気に入っている。
夏は花が少ないので、時々、元気付けてもらいに行くのだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

DSC01682.jpg


見渡す限りの大草原♪

DSC01681.jpg


広大なお花畑♪

DSC01656.jpg


美しい夕日♪

DSC01640.jpg


アナタだけの黄昏の時間♪

・・・って北海道じゃありません。喜界島です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

昨日の続き



※何も見えませんが、音声を最大にしてお楽しみ?ください。
音の正体は・・・
甲殻類が苦手な方は、この先ご遠慮ください
興味のある方は、下にスクロールしてね。


























DSC01671.jpg


DSC01672.jpg


ヤドカリでした。
数えなくっても・・・いいですよ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
「サクナ」の花もそろそろ終わり。
新芽が出ているか確認しに、島内某所へ。

DSC01659.jpg


ボチボチ、食べれそうな感じである。

DSC01661.jpg


気付くと、日没間近。



茜色の空に、飛行機が・・・



またまた、飛行機。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

明日は7月7日・・・そう、七夕。
短冊に願い事を書くわけでもないが、やはり、楽しみなのだ。
コノ時期、本土は梅雨入り中。
したがって、七夕の日に、天の川をバッチリ拝めるのは、初めてなのだ。

という訳で、今日は下見に・・・
20:00頃、「百乃台公園」へ。

DSC01654.jpg


今日の月は上弦。なので、月明かりがまぶしー。
したがって、コノ時間はパス。

8日の夜明け前がベストか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

「島バナナ」といえば、「モンキーバナナ」のような、小ぶりのものが有名。

でも今日、偶然頂いた島バナナはチョット違う。

DSC01649_convert_20080705233833.jpg


でかいんです。サイズが。
聞くところによると、黄色くなる前が食べごろなんだそうな。
まだ、柔らかくはないので、毎日感触を確かめつつ、食べごろを探してみよう。

谷村志穂の『余命』という本を読んだ。
今年の三月に、加計呂麻島に行ったとき、映画の下見をしているという方々と、偶然遭遇。
何の映画かなー?と思い、あとで色々調べてみたところ、コノ小説が原作らしい。

とある夫婦の物語。出演は松雪泰子と椎名結平らしい。
どんなハナシかは、ココではあえて触れないが・・・

加計呂麻島での描写がすごく印象的で、島に行ったときの風景がまぶたの裏によみがえってくる。

映画も楽しみだ。公開はいつかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

家でね、魚を飼ってるんですよ。実は。

お魚たちの優雅な泳ぎをご堪能ください。



ソファーに踏ん反りかえって、余裕ぶっこいてテレビを見てたら、
なにやら、水槽から「ジジジ・・・」という音が・・・

なんじゃらホイ?

水槽のライトのコンセントから・・・火が!
お店で売ってる花火なんか比較になりません!

あわてて、元のコンセントを抜き、水ぶっ掛けて、鎮火。

DSC01647_convert_20080704203215.jpg


火元のコンセントはご覧の有様。
モーターと、ろ過機と、ライトで・・・被害総額は・・・
キビシー!
でも留守中じゃなくて良かった。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

とうとう、ココも「梅雨明け宣言」
やはり・・・暑い!
気象庁のお墨付きだもんな・・・

DSC01616.jpg


日の出が、5:30頃。6:00頃になると、すでに太陽が眩しい!

梅雨時期に比べ、湿度がマシになったせいか、奄美大島までクッキリと見えます。

DSC01625.jpg


夕日がイイカンジだったので、つい、たそがれてしまう・・・

DSC01627.jpg


たまには、愛馬も載せてみるか。
20世紀に購入したコノバイクも、8年後、まさかコノ島に辿り着くとは思わなかっただろうに。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

DSC01631.jpg


以前、仕込んだハンダマ酒がご覧のような色になってきた。
という訳で、毒見?を兼ねて飲んでみることにする。

DSC01633.jpg


つまみは、「ハンダマのナムル」
先日、友人から「ナムルにしたら美味しいよー」と言われ、作ってみた。

ハンダマ酒・・・
苦味があるかと思いきや、全然ない。
それどころか、フワンとした、いい香りがする。薬膳酒のようなカンジである。
ナムルもイイカンジ。サッと湯掻いたハンダマの香りが心地よい。
まだまだマイナーな野菜ではあるが、美味しい食べ方がまだまだありそうだ。

ハムと一緒に「ライスペーパー」で巻いてもいいな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

| ホーム |


 ホーム 


