プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

今日は新月・大潮。
最近、風が強く、時折の雨。
台風なんか来ちゃいないのに・・・
もしかしたら・・・と思い、行ってみると・・・

DSC01932.jpg

思ったとおり。新たなゴミが打ち上げられておりました。
さすが大潮。月の引力ってすごいもんだな・・・

んで、お片づけ開始。

DSC01935.jpg

約1時間後。
潮の引き方に驚き。

DSC01934.jpg

手前の枯れ木・枯れ草の中には、ヤドカリが数匹・・・
生命のたくましさを感じます。

DSC01933.jpg

流木だけでもこんなにありました。
他には
おなじみのペットボトル(和製・舶来問わず)に加え、サンダル・綿棒・ポリタンク・ガラス片・動物の骨エトセトラエトセトラ・・・

流木が乾いたら、また、焚き火でもしようかな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ワタシのHPについてなんですが・・・

タイトルが「富山産鹿児島人」でございまして・・・

最近、アクセス解析をしたところですね、「検索キーワード」なんか見てみますと。
「富山産」というキーワードでのアクセスがあるんですわ。

別に、富山の事なんかなんも載っちゃいないんですがね・・・

試しに「富山産」というキーワードで検索エンジンにかけてみるとですね・・・

グーグルで2位
ヤフーで1位
(8月28日現在)

うーん。複雑。
「富山産コシヒカリ」
「富山産ホタルイカ」
「富山産白エビ」
「富山産ブリ」
その他もろもろ・・・

をお探しの方、申し訳ございません。当サイトは全くそれらとは無関係です。
しかも、富山の情報は全く載っておりません。

っていっても、富山が全く魅力の無いところじゃないんですよ。言っておきますが。
魚は美味いし。
温泉はあるし(ココはポイント高いですよ!)
雪は降るし(ワタシはもう見たくもありませんが・・・)

相変わらず「住みやすい県」で上位ランクされてるのかな?
まあ、「住みやすい」の概念が未だに分からんのも事実だが・・・







鹿児島県の加治木町というところで、「くも合戦」という行事がある。
とかく、南国の蜘蛛はでかいのである。

喜界島に来てからは、南国サイズの蜘蛛を見ることは無かったのであるが・・・
あ、別に、「蜘蛛が好き」って言うわけじゃないんで。念のため。

DSC01930.jpg

はあ、やっぱりいました。南国サイズが。
頼むから、風呂場には入ってこないでおくれ。別に美味いもんなんてないから・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01887.jpg

アダンの実も熟し

DSC01921.jpg

ゴマも収穫期



行きかうトンボ

もうスグ秋でござんす。
朝晩も涼しくなってきました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日は、とある勉強会。といっても飲んでましたが・・・

んで、本日の朝。
帰り道、ふらっととある場所に立ち寄る。
個人的な蝶の鑑賞スポットだったところ。

夏真っ盛りの時には、いなくなっていたのだが、今日は・・・

DSC01910.jpg

期待大♪

DSC01915.jpg

ビンゴ♪

DSC01916.jpg

DSC01918.jpg

何羽いるかな?

DSC01913.jpg

アップでもどうぞ♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は休みなので、オリンピックの野球を観戦。
結果は・・・ふざけんな!
ナニが金メダルだ!笑わせんな!と毒づきながら、観ておりました。
阪神タイガースは損害賠償請求したほうがいいと思うぞ。マジデ。
中日の落合監督も、オリンピックがらみで激怒したらしいし。
イ・スンヨブのHRの後は、バレーを観戦。「ロシアVSアメリカ」
いや、こっちの方が面白いって。
「ガンバレ!ニッポン!」もいいけど、せっかくのオリンピックなんだから、ハイレベルな競技を見たいのだよ。

落ち着いたところで、ふらっとでかけるも・・・
途中で足元がヌルヌル・・・

バイクのオイル注入口のふたが・・・ない!

近くの自動車解体工場で、部品を探しに、所長さんに話をすると。
「探しに行こうか」
という訳で、島でも数少ないバイク屋へ・・・
んでも、そこには無く・・・

金物屋さんで、とりあえず、寸法の合いそうな螺子を探し、購入。

DSC01907.jpg

とりあえず、つけてみました。
応急処置には、なるかな・・・

所長さん、ありがとう。今度、ビールもって行きます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨夜は、友人とそのご両親と飲みながら話をする。
友人にも、自分でやりたいことが色々あるようで・・・
応援してあげたいのだ。私としても。
以外と早い時間にお開きになり、翌日の朝。

DSC01900.jpg

満潮です。
水が沸くところが水没しております。

DSC01901.jpg

DSC01902.jpg

岩伝いに歩いていくと、こんなカンジ。
お魚が泳いでいるのが見えるかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

喜界島にあの歌手が!
私的にいえば、米○でんじ○う以来のビッグネームである。

DSC01898.jpg

会場はココ「喜界町体育館」
島には、「み○まコンセール」とか「宝○ホール」とか「オー○ードホール」のようなハコモノは無いんで・・・

といっても、中の様子は映せないんで、あしからず。

S席だとかA席だとかの区別はなく、床にそれぞれ座るという、アバウトさ。
体育館なので、空調というものも無く・・・暑い!
んでも、3800円というのは安いと思うぞ。私は。

値段分、じっくりと堪能しました。
バイト先の方々、早く上がらせてくれて、ありがとう。
スタッフの方、弁当の追加は、早めにね♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「SDC喜界」という、ダイビングショップがある。
自分はダイビング未経験だが、「貝殻屋」さんの紹介で、BBQのお手伝いをすることに。

肉の配達も兼ねて。
精肉の川口君、コチラが恐縮するぐらいにサービスしてくれて、ありがとう。

そん時、カメラ忘れたんで、BBQの模様はこちらからどうぞ
>>「貝殻屋ブログ」

以前の記事でも載せた「秘密のビーチ」

DSC01123_convert_20080430201340.jpg

DSC01120_convert_20080430201027.jpg

ワタシが掃除しているのをSDCのオーナーさんが「貝殻屋」さんから聞いたらしく・・・

元々「綺麗な海で泳ぎたい・裸足で砂浜を歩きたい」といった動機ではじめた掃除。
意識したことは無いけど、見ている人っているもんだな・・・
こういうのって、照れくさいけど、やっぱり、うれしい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01892.jpg

日もとっぷり暮れて、時刻は20:00

DSC01893.jpg

盆踊り会場です。



踊り開始です。



もう一曲

残念ながら、ココで退散。明日は3:00起きなんで・・・
帰り道、スギラに寄ったが、花火は見えず。
やはり。先週だったか・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

世間は盆。
島内の集落でも、「盆踊り」があるそうな。

んで、バイト先の方には、「今夜、笠利の方から花火が見えるよー」
あ、笠利っていうのは、奄美大島の東の方です。
スギラビーチから、稜線が見えます。

DSC01890.jpg

こんなカンジで。

念のため、奄美の友達に聞いてみると・・・
「先週、終わったよー☆」
なぬー!

でも、だまされたつもりで行ってみようか・・・

DSC01889.jpg

雲のせいで、夕日は残念ながら見えず。
でも、月が綺麗でした。

今から、盆踊りを観にいきます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

先週末から、激しい雨が続く。
朝晩、時間帯を問わず、時折、スコールのような集中豪雨にお見舞いされる。
ああ、洗濯物が・・・

「夏とは思えない涼しさ」である。
気温も20℃台をマーク。

スギラから見える、奄美大島は晴天だそうで・・・
分からんな。ココの天気は。

バイトが忙しく、気付いたときにはオリンピック開幕。
男子サッカーは早々に敗退。
「日本のお家芸」柔道も苦戦が続く。

まあ、アテネからの上積み・新陳代謝が少ない現状では、想定内といったところか。

誰が言ったか知らないけれど、オリンピックは「平和の祭典」らしい。
ワタシとしては、4年に一度行われる、「世界選手権」のようなもの。と思っているのだが。

マスコミ各社の「ガンバレ!ニッポン!」一色報道には、少々食傷気味。
少なくとも、「報道の自由」というものがあるだろうに・・・
競技の結果・プロセスだけじゃなく、もっといろんな事が知りたいのだよ、私は。

そして、今、オリンピックよりも気になるのが、ロシアとグルジアの関係である。
ネット・ニュースで情報を得るしかないのが現状ではアルが、この事件(紛争?戦争?)を、マスコミにはもっと報道していただきたい。

うーん、雨が続くと、こうもウダウダと考え込んじゃってしまう。

今晩は、「ペルセウス座流星群」
時間帯は翌日午前2時。方角は北東。

DSC01685.jpg

場所としては、ここら辺かな?
この時間帯の天気じゃ期待薄だが、チョット頑張ってみようか・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ペルセウス座流星群」「お盆」のある来週。
天気はイマイチ・・・のようだ。

詳しくはコチラ>>

各集落の「盆祭り」が目玉なようで・・・
今から楽しみではアルが。
やっぱり天気が・・・

今日は雨。
昨日までは、「時々晴れ」みたいな感じだったのだが・・・
久しぶりの休日なので、
「貝殻屋」さんに、前回の場所を案内し、
後は、映画鑑賞。

「ポニョ」「包帯クラブ」

ワタシにとっては、「可もなく不可もなく」ってカンジでした。
まあ、たしかに「ジブリ」の技術・完成度は好きなんだが・・・
ジブリファンの方はゴメンナサイ。

DSC01617.jpg

ゴマの花もそろそろ終わりかな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バイト先の同僚に面白い子がおり、
夏祭りの夜には、通りすがりの車・人に「アニョハセヨー!」と挨拶して周った子ではアルが・・・

彼の前の職場の先輩が、ワタシの前の職場での「ワタシの後輩」(分かるかな?)
という、ちょっと変わった繋がりもあり・・・

そんな彼がオススメする所が・・・

DSC01877.jpg

ココ
確かに綺麗な海ではあるが・・・
驚くところはココじゃなく・・・



砂浜から水が湧き出し、海に水が流れ込んでいるのだ。
海の水よりも冷たく、試しになめてみると、海水じゃなく・・・
湧き水でござんす。

DSC01882.jpg

こんなカンジで海に流れ込んでいるのだ。
なお、満潮時には、水源が水没してしまうようだ。

んで、気になるものが・・・

DSC01874.jpg

????
おそらく、アレのアレかな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01045.jpg

喜界島でも一際目立つ、「風力発電」
まあ、島には一基しかないのだが、コレはコレで、大変重要なものなんで。

春ごろは、いつ見ても、止まっており、「壊れているんじゃなかろうか?」と思っていたのだが・・・



動いてました・・・
クルクル周っているだけなんで、眠くなったらゴメンナサイ。

夏になると、電力の需要が高まるのかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ボート漕ぎが終わると、スギラに移動。

DSC01845.jpg

特設ステージにて、8月踊りやら、民謡やら、ライブが行われました。
ワタシは酒を飲みながらウトウト・・・

とっぷりと日も暮れた頃には・・・

DSC01850.jpg

花火でござんす。
富田林のように、数は多くないんですが、頭上近くに打ちあがる様は、迫力満点!
動画でもどうぞ



DSC01869.jpg

花火が終わると、夏祭りも終了。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

8月2日(土)3日(日)の2日間、「喜界島夏祭り」がありました。
2日(土)は、「相撲大会」「歩行者天国」などがあったらしいが、そんなときほど忙しいのが今のバイトなもんで、その日は忙殺・・・祭りどころのお話じゃございません。
といいながら、その日の夜は、飲んでましたが・・・

んで、2日目の8月3日(日)は、ボート漕ぎに出場。
前日のアルコールも少しは抜けたかな?

DSC01839.jpg

昨年よりもチーム数が増えたとの事で、大会も大いに盛り上がりましたとさ。
にしても、ギャラリーが少ないと思ったのは私だけか?
まあ、漁港でやってるもんで、炎天下の応援・観戦というのも、なかなかつらいものがあるが・・・



私のチームは残念ながら一回戦突破ならず。
まあ、来年に向けての課題も見つかったことだし。来年も参加できればいいな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


