プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

台風15号が只今台湾を通過中。
明後日には、コチラにやってきます。

シンラコウ君とほぼ同じ進路。
まあ、勢力を弱めながらやってくるようなんで・・・

今回は、潮崎のシンカーといったところか。

船も来ない日が出てきそうだし・・・
買いだめしとかなくちゃ・・・

DSC02041.jpg

DSC02038.jpg

DSC02037.jpg

雲の動きが気になるが・・・
只今「嵐の前の静けさ」といったところか・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は朝から家のお掃除と片付け。
昼前にひと段落。んで次の現場に・・・

DSC02016.jpg

はい。おなじみの場所です。

DSC02019.jpg

掃除にも気持ちいい天気。
一汗かいたところで、海にザブン!

DSC02023.jpg

リーフの向こうはこんな感じ。
チョット波が荒いかな・・・

帰り際

DSC02033.jpg

画像が暗いので、いじってみると・・・

DSC02034a.jpg

「きっといつかは、君も出会うさ。青い~小鳥に~」♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日は、SDC喜界でBBQ
ワタシは、食材調達と、簡単な調理。

hata.jpg

「ハタ」がありました。
普通じゃ、お目にかかれません。
エラの裏に、棘があるなんて知りませんでした。刺さりました。

そんなこんなで、遅くまで飲んで・・・

DSC02010.jpg

DSC02015.jpg

DSC02011.jpg

もうすぐ10月だというのに・・・この風景。
アノ雲の中にはきっと「天空の城」があるんじゃないか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は貝殻屋さんのお手伝い。
ワタシは送迎・買出し・料理担当
これが結構忙しく・・・
湾 赤連 中間 池治 間を結構往復しました。

肝心のカヤックはというと・・・
ま、貝殻屋さんのブログに書いてあるかな・・・?

んで、時間的に余裕があったので・・・
島中の鍾乳洞
小野津のハワイ
秘密のビーチ
なんかをご案内

んで、帰り際・・・

DSC01998.jpg

DSC02008.jpg

お見事!
お客さんたち、満足してくれたかな・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

貝殻屋さんから、23日にお手伝いを頼まれておりまして。
んで、その打ち合わせを兼ねて、カヤックのお誘いを受けたんですがね・・・

行き先がですね。喜界島の最北端の「小野津」というところなんですわ。
あのですね。私ですね。カヤック乗って2回目なんですよ。
若葉マークなわけですよ。

DSC01728.jpg

そんなこんなで不安を抱えつつ、所持品がタバコのみという丸腰状態で池治の浜からリーフの外へ。
カメラはおろか、携帯電話、小銭も持たずに・・・

波はベタ凪。ああ、なんとかなりそう。

DSC01685.jpg

途中、こんなところで休憩なんか取りながら、漕ぐこと約2時間・・・
小野津漁港に到着。
丁度、小学校で運動会をやっておりました。
過疎化が進む中、職員・先生のみならず、地元の方々も運営に参加しておられて、大変盛り上がっておりました。
ああ、カメラもって来りゃ良かった・・・

帰りは天候が悪化。
海の上で土砂降りの雨にさらされ・・・
坂嶺漁港に寄港し、雨宿りをしながら、無事、池治に帰還。

条件が良かったとはいえ、何とかなるもんだな・・・

んでも、やっぱり面白かったし、感動した。
余裕が無かったから良く見えなかったけれども、ウミガメがバンバン泳いでたらしいし。
目の前をトビウオが跳ねていくし・・・
海の上で、雨にさらされるっていうのも、貴重な体験でしたわ。
海面に雨粒が落ちてくるのって、とても幻想的だったしね。
いつもは陸から海を見るんだけれども、海から陸を見るっていうのも、かなり新鮮で・・・

デジカメの防水キットを買わねば・・・



powered by 地図Z


今回の行程です。
①→②→③→④(折り返し)→③→①
しめて、約30km。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01991.jpg

ドラゴンフルーツ。
喜界島でも入手可能です。
1個250円ぐらいで販売しており、沖縄辺りと比べても、割安だと思う。

DSC01992.jpg

中を切るとこんな感じ。
中身が赤色のものもあるらしい。

味は・・・というと、私にとっては物足りない感じ。
外観ほどのインパクトも無く。ツブツブの食感を楽しむといったところか。

DSC01995.jpg

というわけで、レモンと蜂蜜を加えて煮詰め、ペースト状に。
甘さを抑えたプリンにかけてみました。
シャーベットにかけても美味しいかも。

ミントでもちょこっと乗せりゃ、「スイーツ」って感じか。
島の某洋食屋さんにも、同様のレシピを渡したのだが・・・
商品化されるといいな。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「パノラミオ」というサイトがある。
「グーグルアース」に写真を投稿する際には、このサイトに写真をアップするんですが・・・
ウチのPCでは、なぜか、「グーグルアース」が見れないもんで、40枚ほどアップしたまま、放置してたんですわ。

んで、暇つぶしがてらに、久しぶりにログインしてみると・・・
英語のコメントが!
「同じ様な木を私もビデオに納めました。よろしかったらどうぞ。」
みたいな意味のようだ。
んで、コメントに貼られたリンクを辿っていくと・・・









やっぱり・・・

DSC01193.jpg

これじゃなかろうか。
手久津久のガジュマル。
この木もついにワールドデビューです。
岡田ジャパンよりも先に「世界を驚かせた」事になるんだろうか・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨夜から、本日明け方にかけて、激しい風雨がありました。
はい、シンラコウ君の仕業です。
ミクロネシアの言葉で「伝説の神」の意味だそうです。

未明に、激しい雷雨で目が覚め、トイレに行くと・・・

DSC01980.jpg

迷い込んできたようですね。はい。
いつもなら、ハエタタキでしばいて、外にポイッなんですが、そのままにしておきました。
数日後の恩返しを期待して・・・というわけじゃなかったんですが。
窓を少し開けておいて、また眠りに着くと、翌朝にはいなくなってました。

んで、今朝

DSC01981.jpg

DSC01982.jpg

DSC01983.jpg

風は強めでしたが、見事に晴れ。ウチの方はなんとも無く、ホッと一安心。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01979.jpg

昨日、バンシロウをどっさり頂きました。
あ、バンシロウってのは「グァバ」のことです。
内地でも「グァバ茶」とか、「グァバジュース」は飲んだことあったんですが・・・
生でかじってみたところ、イメージと違い、甘さがそんなにありません。香りはいいです。
でも、こんなに、たくさん食べれるはずも無く・・・

DSC01978.jpg

漬け込みました。
今回は酒じゃないです。リンゴ酢に漬け込みました。
「またセイラさんか?」と思ったアナタにフェイントです。

氷砂糖が溶け出したころには・・・「バンシロウのサワージュース」の出来上がり。
でも、結局、焼酎でわって、「バンシロウチューハイ」になるんだろうな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

シンラコウ君が明日にでもやってきそうな気配。
島でも毎日話題に上ります。
対策は・・・ぬかりだらけです。
果たしてどうなることやら・・・

DSC01976.jpg

今日のスギラです。
嵐の前の静けさです。
かなり、蒸し暑いです。

DSC01973.jpg

彼岸花も咲き

DSC01974.jpg

ウコンのつぼみもイイカンジ。

DSC01975.jpg

ゴクラクチョウも4羽に増えました。

台風後にも観れるといいな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は十五夜。
こんな日には、満月を見ながら焼酎でも・・・
って、そんな場合じゃありません。

大陸に行くと思われた、シンラコウ君が突如東に急旋回。
キレのある曲がり方。東尾のシュートもビックリである。

昨日から雨・雷が続く。
一昨日には、なぜか電話回線が故障。昨日、ようやく復帰。

ていうか、なんで被害の申告がうちだけなんだ?
故障箇所は、結構街中だったらしいが・・・

相変わらず台風が不安だが、来ないとやっぱり良くないものらしく・・・
台風が来ないと、害虫とか、魚の生態系にも影響があるらしい。

そりゃ、そうだわな。
今までは、年に何回も来てたものが来ないってことは・・・
自然の生態系にも当然、影響があるわけで。
実際、台風で被害をこうむるのって、ぶっちゃけ、人間ぐらいなもんだしな・・・

DSC01193.jpg



DSC01732.jpg

のような大先輩方々は、一体いくつの台風に遭遇したんだろうか・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日未明、激しいスコールに見舞われる。
おかげさまで目が覚めました。
洗濯物も濡れました。

某会社の米事件に騒然となる中、フィリピン沖で台風が発生。

今度はでかいです。

今年は大きい台風の直撃が無く、ある意味ホッとするのだが・・・
心配でもある。

そのせいか、今日の天気はチョット変。

終日蒸し暑く・・・

DSC01972.jpg

恥ずかしがり屋さんな、今日の夕日。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01969.jpg

以前仕込んだセイラさんがご覧の色に。

DSC01970.jpg

アップでもどうぞ。

DSC01971.jpg

否が応でも期待が膨らみ・・・試飲。

結果は・・・
レモンの香りが全くしません。
アルコールの臭いしかしません。

つーことは・・・失敗?
いやいや・・・もう少し漬け込んでみましょうか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

9月6日(土)に

DSC01967.jpg

が開催されました。
北は青森から南は沖縄まで、色んなところから、学会関連の方が集いました。
かくいう私は、送迎したり、フィルムまわしたり・・・とお手伝いしてました。
ギャラリーもソコソコ集まり、成功といったところでしょうか。

中でもひときわ目を引いたのが・・・

DSC01958.jpg

DSC01962.jpg

DSC01966.jpg

会場の至る所に設けられた、活花の数々。
全部、島の植物です。
「キバロー会」の皆様、ありがとうございます。
コレを見るだけでも価値はあると思うぞ。マジで。

7日はシンポジウム。8日は学会の皆様と島の視察・・・
だったのですが、バイトが忙しく、行けませんでした。残念。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日は、お休み。
午前中は、貝殻屋さんのマイミクの方をご案内。
昼の飛行機で帰ってしまうので、空港までお見送り。
1日・2日じゃ満喫できないところなんで・・・
今回楽しめなかったところは次回の宿題ということで・・・

たまった用事を済ませ、スギラビーチへ。

打ち上げられたゴミが目立つ。
なんかあったのかな?

秋の気配も濃くなり、日没も早い

DSC01951.jpg

DSC01954.jpg

DSC01955.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01939.jpg

アップで見てみましょう。

DSC01940.jpg

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
陸稲です。
盆過ぎ頃からグングン伸びたそうな。

DSC01941.jpg

コレは、もしや・・・

DSC01942.jpg

ハイ、唐辛子ですね。
島産の唐辛子。ゼヒ味わいたい逸品ではアル。辛そー。そして、ウマそー。

DSC01943.jpg

ウコンのつぼみも膨らみ

DSC01945.jpg

ゴクラクチョウも2羽

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC01944.jpg

島で生えてるレモングラス。
パッと見、そこらの雑草と見分けがつきません。
「ナンボでももっていきんさい」とのお言葉を賜り、収穫。
鎌で刈るのだが、香りがすごい!

おかげさまで、ドッサリ頂き、
やることといえば・・・

DSC01948.jpg

セイラさん再登場!

DSC01949.jpg

これでもか!と漬け込んでみました。
「自信が確信に変わる」・・・か?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日、とある人に、こんなものを頂きました。

DSC01936.jpg

ニラじゃありません。「レモングラス」というそうな。

250px-YosriNov04Pokok_Serai.jpg

こんな姿で生えてるらしい(ウィキペディアより抜粋)
どこからどうみても・・・雑草にしか見えないんだが・・・そう思うのは私だけか?
頂いた人曰く、「内地で育ったものよりも、香りが強い」んだそうな。

DSC01937.jpg

一煮立ちさせて、ハーブティーとして、頂く。
・・・だけじゃ、満足するはずも無く・・・

DSC01938.jpg

結局、焼酎を入れてしまうのでした・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


