プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC02157.jpg

今朝、起きると庭にコンナモノが・・・

DSC02159.jpg

おそらく、この木から落ちたんだと思う・・・
まあ、木にしてみれば、「古い角質」が剥がれて・・・のようなものかと。

この木も生きているからには、新陳代謝が行われるのであって・・・

DSC02180.jpg

落ち葉がだいぶたまっているので、庭で燃やす。
なんせ、10数年間たまった落ち葉であるから、量も多いわけで・・・

いろんな事に、感動したり、傷ついたり、恋愛したり、喜んだり、忘れたり、思い出したり・・・
はたまた、人の感情の浮き沈みや、ココロの移ろいなんかも、「新陳代謝」になるのかな・・・
などと、焚き火をしながら考える。

DSC02181.jpg

あ、ただ燃やすだけじゃ、「限りあるエネルギー」を無駄に使ってしまうので、ちゃんと仕込んでおきました。

DSC02185.jpg

ちょっと、焼きすぎたけど・・・「安納芋」は美味い!

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC00893.jpg

透き通った海♪

DSC00894.jpg

DSC00885.jpg

ぬけるような青空♪

といっても、もう以前のようには泳げないかも・・・
だって、さむいんだもの。

気が付けば、寝るときには毛布と掛け布団。
今日は、昼から長袖・・・風邪かも。

DSC02156.jpg

焼酎もホットが美味しくなりました。
そろそろ、鍋かな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

またまた、寒くなってきた。
昨日も、昼は日差しが強いのに、イマイチ暑く感じない。
来週には11月だもんな・・・

DSC02154.jpg

こんなものを発見。
「薪」で風呂を沸かす設備のようだ。
かなり、危ない状態だが、直せば何とかなるかな・・・

DSC02155.jpg

以前落とした木がイイ感じで乾いてきたので・・・
燃料には困らないようだし、いっちょ、試してみようか。

DSC02150.jpg

ある用事で移動中、奇妙なところを発見。
一見、ごく普通の草木のようだが・・・

DSC02175.jpg

アップにしてみると、こんな感じ。
実は、この草木、海沿いにしか生えていないような・・・

昨夜はさすがに遅かったので、今日は休肝。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02123.jpg

夜明け前に、目が覚めて、外に出ると、月がクッキリと見えました。
という訳で、出発。

DSC02122.jpg

いい感じです。



ヤギも起きてきました。

DSC02134.jpg

DSC02139.jpg

DSC02143.jpg

DSC02148.jpg

一旦、昇り始めると早いもんです。この間約10分てところか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日の続き

DSC02110.jpg

こんだけ、見事に晴れてりゃあ、そりゃ期待しちゃうもの。

DSC02112.jpg

ほらね

DSC02114.jpg

DSC02119.jpg

DSC02120.jpg

言葉にするのが難しいぐらい美しく・・・ご馳走様でしたって感じ

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いつも、温かく見守っていただいている、「カントリー長島」さんに、飲みに誘っていただき・・・
楽しいひと時を過ごしました・・・

んで、今日は二日酔い。

DSC02099.jpg

雲ひとつ無い晴天♪
体内のアルコールを追い出すべく、ちょいと庭仕事。

DSC02100.jpg

野菜の苗を植え、日当たりの邪魔になる木の枝を落とし・・・
涼しかった数日とは打って変わって、今日は暑い!
一仕事終えると全身汗だく。アルコールも抜けました。

北国の方じゃ、紅葉が始まっていることとは思いますが・・・

DSC02105.jpg

DSC02107.jpg

あれ?あれれ?ココにも・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

野菜がこれからの時期、高くなってくるので、自己防衛手段として・・・

はい、家庭菜園。
という訳で、今日は、開墾。
引越しのドサクサで、鍬がどっかに行ってしまったので・・・

スコップで立ち向かいます。

10数年、放置してあっただけに、色んなものが出てくる出てくる・・・
ペンチ・鋏・鎌の刃・などなど・・・

ミミズやダンゴムシもわんさか出てきました。イイ土です。

DSC02096.jpg

作業開始から約二時間。

奥にも、開いたスペースがあるので、そこには、花でも植えようかな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

引っ越してからの、日課となっているのが、「庭掃除」と「剪定」
「剪定」っていっても、屋根に掛かっている木の枝を落とすってだけなんですがね・・・

DSC02091.jpg

いや、だって、こりゃまずいでしょ。
ガジュマルがドンドン伸びてるもんだから、周りの木々なんかも、太陽の光を受けようと、横に伸びていくわけで・・・この有様です。

葉が屋根に落ち、それが堆肥となって、それに根を張り、植物が生えるってな感じです。
高枝切りバサミも、チェーンソーも無いもんで、鋸1本で立ち向かっております。

DSC02088.jpg

もはや、何がなんだか・・・
あのクワズイモみたいのは、どこから生えてるんだろう・・・と思ったら・・・

DSC02095.jpg

まさか・・・ココから?

DSC02089.jpg

もしや・・・コレは?

DSC02092.jpg

ミカンですわ・・・
冬になったら、食べごろらしいが・・・邪魔なところは、切りました。

DSC02090.jpg

最近、風が強い。
おかげで、チョット肌寒い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鹿児島の友人から、とあるお店の事を聞き、昨日、昼飯を兼ねて、バイトの出勤前に立寄る。

ココです
南の島カフェ「器」

男一人で突撃するには、最初、躊躇したんですが、中に入ってしまえば、そんなに敷居が高いこともなく・・・世の中の男性諸君。自信を持っていいぞ。

金曜日のみ、カレーが出るって事は・・・
まあ、ご主人に「山か、海か」と聞かれましたが、私には「特別国家公務員」の経験はございません。
よく言われるんですが・・・

奥さんが、私のブログを度々拝見してらっしゃるようで・・・
「あ、富山の・・・」というだけで、わかっていただけたようで。

「ブログ観ました」っていうお客さんもいるようで。ブログネタで盛り上がりました。

カレー、美味しかったです。
次回は、バイクで突撃します。カメラ持参で。

DSC02083.jpg

頂いたまま、放置しておいたパパイヤがご覧の色に。
ぶよぶよしてます・・・ってことで、食べごろと判断。

DSC02085.jpg

切開!

DSC02086.jpg

蜂蜜を加えて・・・パイルダーオン!

DSC02087.jpg

甘くて濃厚な、パパイヤジュースの出来上がり!
臭みが気になるアナタには、レモンと牛乳を足してもいいかも・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日はイイ天気

という訳で、汗をかきかき、庭の片付け。
だいぶ、片付いてきたところで、風が強いのに気付く。

汗も冷えてくることから、長袖を装着。

DSC02068.jpg

知り合いの農家の方に、変わったパパイヤを頂く。
島によく生えているのとは違った品種らしい。
このまま、熟していくのを待つんだそうで・・・
どんな味なのか、楽しみではある。

だんだんと、日没時刻も速まっていき、夕日を観るスポットも変わりつつある今日この頃。

DSC02069.jpg

DSC02080.jpg

夕日は早々に隠れてしまったが、ザトウクジラのような雲が印象的。

DSC02081.jpg

あ、飛行機。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今宵は満月

DSC02064.jpg

見事にまん丸
家の周辺には、街灯が無く、普段は暗いんだが、今晩は月明かりのおかげで結構明るい。
映画なんかで「月の無い夜は気をつけな」なんて台詞もあるんだが、それも納得である。

来週には、「オリオン座流星群」
個人的には、思い入れのある流星群なんで・・・

このときばかりは、飲み会が無いことを・・・祈ろう

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02062.jpg

まあ、島には良くある光景です。

元の木がなんなのか、分かりません。
でも、色んな植物が、この木を元に生息しているわけで・・・
「共生」って言うんでしょうかね・・・

人間様も、見習わなきゃな・・・

DSC02043.jpg

これが、ウコンの花らしい。
根っこを食べれるようになるのは・・・まだまだ先かな・・・

DSC02063.jpg

季節の変わり目か、見慣れぬ花もチラホラ・・・

DSC02058.jpg

庭のホウオウボクにまた1輪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は、喜界島のビッグイベントの一つ「町体」
まあ、町の運動会ですね。

私の実家にもそんな行事があったんですが・・・
高校入学を機に、全く疎遠になっておりまして。

ココの「町体」は、盛り上がり方が違います。

かく言う私も、出場というか、参加というか・・・
バイトを途中抜け出しつつ・・・

夜は、モチロン、打ち上げ。
なんだけど、「鍋」はどうかと思うぞ。いやマジで。

昼はあんだけ暑いんだからさ・・・
みんな気にしてないみたいだけどさ・・・




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日は、洗濯機を取り付け。

諸事情により、外に取り付ける事になりまして・・・

全身、蚊に刺されました。

DSC01274.jpg

バイクもチョコット整備して、調整がてらアチコチ走る。

DSC01271.jpg

DSC01267.jpg


日中、少し暑くなってきたので、海にザブン!

満潮時だったので、結構深くまで潜れたんだが・・・チョット冷たいかな。
地元の人は、もう、この時期、泳がないらしい。

私にとっては、まだまだ、夏の余韻が残るような気がするんですが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日、ようやく、新居にネットが開通。

普段、テレビをあんまり見ない私にとっては、コレがかなり重要だったりするわけで・・・

あと、引越しを手伝って頂いた皆様、ありがとうございました。
心配していただいた方もいらっしゃったようで。

おかげ様で、何とか住めるようにはなってきております。

先週の台風の後はですね、気候が不安定。
朝晩は結構涼しかったりする訳で・・・ま、昼は暑いんですがね。

DSC02044.jpg


あと、庭のホウオウボクに花が咲いておりました。
かなり、高いところにあるので・・・コレが限界。残念。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

居住に必要なのは、まず、ライフラインの確保。

中でも、電気と水道は必須。

電気は、とりあえずOK

ただ、水道がね…

開栓の時に分かったんですがね…

破裂しとるんですよ。床下で

つー訳で、昨日1日は水道工事。

ユンボが出動したときは、どうなる事かと思ったけれどね…
何とか予算内で収まって、一安心。

ようやく、掃除が出来ます。

ガジュマルに囲まれております。
部屋は…
8部屋ぐらいはあるかな。
10数年誰も住んで無かった割には、痛みが少ないので一安心。一部の床板を張り替えるだけでいいかも。
まあ、ボイラーは買い換えになるけど…
実はですね…

引っ越しする事になりましてね…

島内なんですが、
回線が一時止まるんですね…

つー訳で、しばらくの間、画像アップ出来ません。あしからず。

| ホーム |


 ホーム 


