プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC02369.jpg

最近、喜界島で採れる野菜。
「ヒル」って言うそうな。「葉にんにく」の事らしい。
試しに葉の部分をちぎって、臭いをかいでみたところ・・・

DSC02370.jpg

調理開始!

DSC02371.jpg

「チヂミ」にしてみました。
ホントはニラを使うんですがね・・・
そん所そこらのニラよりも香りが強く・・・実の方は刻んでタレに混ぜました。
庭のレタスも育ってきたんで、添えてみました。

また食べたくなったので・・・

DSC02368.jpg

余った部分を植えてみました。
すぐ育つらしく・・・楽しみである。


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

以前、貝殻屋さんに教えてもらった、とある場所。

DSC02222.jpg

意外なところにあるもんで・・・

DSC02224.jpg

すんだ水が、流れ続けております。
湧き水なんで、今の季節、サンダルじゃちと冷たい。

DSC02228.jpg

DSC02233.jpg


ガジュマルの大木が、そこかしこに・・・
ここら辺まで来ると、完全に、外界とは隔離された世界。
水のせせらぎと、小鳥のさえずりのみが周囲にこだますのみで。
こういう、癒しのスポットもアリかなと。

前日のキックベース大会の筋肉痛も、少しは癒えるかな・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

気分転換をかねて、久しぶりに洞窟に行ってみる。
特に目的はないんだが、暫く行かないと、道を忘れてしまうんで。

DSC02326.jpg

一応、こういう看板はあるんですが、ココまでの標識なんかはゼロ

DSC02327.jpg

洞窟入り口までの道。下手をすると道だって分かりません。

DSC02334.jpg

ココからが入り口

DSC02336.jpg

中はこんなんです。鍾乳洞です。

DSC02343.jpg

ぐるっと周って・・・

DSC02347.jpg

はい。終了。
いやマジで、短いんです。全長1キロもないかも・・・

中にはライトなんて親切なものはついていないんで、懐中電灯持参でした。はい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

DSC02360.jpg

寒くなってからというもの、水平線に靄が見える。

DSC02367.jpg

日没はこんな感じ。

喜界島は、「隆起サンゴ」の島って言われているとおり、島の大半の海岸が

DSC02366.jpg

こんな感じで、ゴツゴツしています。こけたら、痛いです。
岩に見えるんですが、実は

DSC02365.jpg

はい、サンゴです。

サンゴってやつは、これまた不思議なもんで、そんじょそこらの岩や金属なんかと比べると、はるかに硬く・・・かといって、柔らかくも感じ、水も吸うんですわ。

DSC02361.jpg

という訳で、前の荒涼とした風景の中にも、そこかしこに・・・

DSC02364a.jpg

こういう小さく、逞しい生命が根付いているわけです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

今日は、イイ天気。
ここ数日、風邪を引いたり、雨が降ったりと、放置気味だった畑だが・・・

DSC02320.jpg

大根は順調。

DSC02321.jpg

レタス・白菜もソコソコいい感じ。
ただ、モンシロチョウの襲撃があるようだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

またまた気温が急降下。

油断してたら、風邪引きました。
身体が丈夫なつもりでこの始末。

雪国出身だけれども、寒いものは寒いのである。

少しでも、寒さを紛らわすために・・・



庭で焚き火をしてみました・・・




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02286.jpg

庭に来ているオオゴマダラ。
まあ、生き物がやってくるってことは、イイ事なわけで。
それだけ、ウチの庭も栄養が豊富なのかなと・・・

ただ、いつでも来てるってわけじゃなく、見たくなったら、島内某所へ。

DSC02265.jpg

ココにはこんな花もあります。

DSC02266.jpg

この花も「ハイビスカス」らしい。
開くことなく、つぼみのままで終わるんだそうな。

DSC02272.jpg

はい、ビンゴ♪群がっております。

DSC02280.jpg

DSC02277.jpg

何羽もの蝶が舞う光景は圧巻。見ていて癒される・・・はずなんだが、
ココは蚊が多く、長居出来ないのが残念。この日も見事に刺されました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02314.jpg

先日、こういうものを頂きました。
「花良治(けらじ)みかん」といいます。
「幻のみかん」といわれる逸品。香りがとても豊かです。

「花良治(けらじ)みかん」の購入はコチラ
>>けらじ屋

DSC02316.jpg

中はこんな感じ。
この時点で、いい香りが鼻腔をくすぐります・・・って写真では分かりませんね。

このまま、食べるのにも、十分美味しいんですが、

DSC02318.jpg

輪切りを焼酎に浮かべたり、はたまた絞って、薬味・香料としてもスグレモノ。

そして・・・

DSC02315.jpg

みかんに爪楊枝で穴を開けて、氷砂糖と一緒に焼酎にドボン!

以前、コレを頂きまして、自分でも作ってみようかなと・・・
ただ、コレには一つ問題が・・・

一年かかるそうです。いやマジで。
誘惑に負けて、もしくは「味見」と称して、一年経つ前になくなるんじゃないかと・・・

まだ出来てもいないのに、そういうことばっかり心配してしまうのでした・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02288.jpg

今日の夕日は、早々に隠れちゃいました・・・

んで、帰り道

DSC02289.jpg

ほへ?
まさか・・・月?
本能の赴くまま、月の出るところに向かっちゃいました。
といっても、私は満月を見ても、狼になったり、巨猿になったりしません。ご安心ください。

DSC02291.jpg

羽里のあたりはこんな感じ

DSC02294.jpg

百乃台まで行っちゃいます

CA340072.jpg

展望台からも拝んでみました。
水面に映る月明かりがなんとも幻想的で・・・
いや、イイモン見せていただきました。

ある意味、朝日や夕日よりもレアでっせ!これは

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02257.jpg

久しぶりの晴れ間。
やっぱり、太陽光線を浴びると、違ってくるのだ。

DSC02258.jpg

でも、海はご機嫌ナナメ。

DSC02260.jpg

「ハワイ」も水没しております。
はい、今日は「大潮」。今夜は満月でござんす。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

朝から続いていた雨がようやくひと段落。
風も少しは落ち着いたようだ。

そんなこんなで、夜になり、庭を見るとほんのり明るい。
周辺には街灯がないので、普段は真っ暗なはずなのに・・・
と上を見ると

DSC02255.jpg

満月は明後日なんだが、見事に明るい。
でも・・・



上空は、穏やかではなさそうだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ココ最近、気温の変化が激しい。
記録的な真夏日の後に、急激に気温が低下。
往年のオリックス星野投手のような緩急にやられてました。

今日も、雨というか嵐

DSC02254.jpg

ご覧のような曇り空。
打ち上げられてるゴミも、発布スチロールなんかが多い。
空が広い分、こういったドンヨリ空が続くと、気分もめいってくるので、たまには足元を見つめてみるのもいいかも。

DSC02249.jpg

DSC02250.jpg

DSC02251.jpg

DSC02253.jpg

植物にとっては、恵みの雨。
心なしか、色っぽく見えます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近、天気がすごく不安定。読めません。
今日はバケツをひっくり返したような雨。
ああ・・・洗濯物が・・・

昨日だって・・・

DSC01015.jpg

DSC02217.jpg

コンなんだったけど・・・夜は雨。

「おうし座流星群」はあきらめました・・・
再来週の「しし座流星群」に希望を託します。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02201.jpg

DSC02202.jpg

DSC02203.jpg

美しい花が咲き乱れる、その先には・・・

DSC02205.jpg

こんな看板が

DSC02206.jpg

はい、営業中です♪
という訳で、約束どおり、バイクでやってきました。

見知らぬ先客ののご夫婦からは・・・「あの・・・ブログやってます?」
結構、見ていただいてるようで、ありがとうございます・・・っていうか、何故、私だと?

小栗旬とか、小池徹平を連想していたら、ゴメンナサイ。

続いて入ってきたお客さんが・・・私の前の家の隣の方で、2度ビックリ!
こんなことってあるんだ・・・

CA340045a.jpg

カレーは金曜日だけなんで・・・

DSC02207.jpg

今日は、ロコモコをいただきました。

そんなこんなで、ブログの話で盛り上がり・・・
コーヒーやら、手作りのケーキも頂き、ついつい長居してしまいました。

DSC02209.jpg

はい、私もなりたい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DSC02199.jpg

今日の海。
見事に時化ております。

DSC02196.jpg

遊びに行った友人宅にて。
面白い石がすきなんだそうで、自分で石垣を作っていました。
過疎化が進むこの島では、石工の高齢化が進んでいるので、彼の存在は非常に貴重なわけで・・・
技術の継承というのも、大事なんですね。
着工から約半年。今後が楽しみである。

DSC02195.jpg

秋の味覚?
食べたら、大きくなったり、一定時間無敵になるかな・・・?

DSC02193.jpg

何気なく生えているこの草。
実は、ヤギの大好物らしい。



という訳で、ヤギに餌をあげてきました。

DSC02198.jpg

食べたりなかったかな・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

前回の続き。
の前に・・・

南国の魚は、北で取れた魚に比べると、味が淡白。
食生活の慣れっていうのは、案外深いもので、雪国出身の私としては、少々物足りないのだ。
という訳で、作成。

使用する魚は「サワラ」
よく一般的に言われる「鰆」とはまた違った魚のようで・・・
今の時期、安いので、コレを使います。

DSC02189.jpg

お刺身用に、皮をひきます。

DSC02190.jpg

身をスライスさせて、お酢で湿らせた昆布の上に、敷き詰めます。
敷き詰めた身の上に、また昆布を敷いて、サンドイッチ状態にします。

挟んだら、上に重石を乗っけて、冷蔵庫の中で一日寝かせます・・・

DSC02191.jpg

完成です。
昆布の旨みが、魚にじっくりしみこんでおります。

DSC02192.jpg

身をはがすときに、糸を引いたら、味がしみこんでいる証拠です。腐っているわけではないので、ご安心ください。
そのまま食べてもよし。刺身醤油につけて食べてもよし。

実はですね。コレですね。「昆布〆」という料理です。
富山の方ではよく食べます。富山の人は、味が淡白な魚なんかは、こうやって、昆布で〆て食べるんですね。おかげで、富山県の昆布の消費量は全国トップクラスなんだそうで・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
DSC02186.jpg

先日蒔いた大根の種が発芽。
思ったとおりの、いい土のようだ。
まあ、野菜が育つって事は、雑草も育つわけで・・・
草取りも日課になりそう。

今年中は無理でも、来年一月ぐらいには収穫できるといいな。

DSC02179.jpg

サトウキビもこんなに伸びてます。

DSC02187.jpg

今からこれで、とあるものを作ってみます。
何ができるかは・・・次回以降のお楽しみ♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


