プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

怒涛のような年末でしたが、何とか生きています。

慌しい中にも、わざわざ訪ねて来てきてくださったり、声を掛けていただいたりと、住み始めてまだ一年とたっていないこの喜界島で、色んな人と知り合いになっていました。
あと、長い間放置していたHP・ブログをリニューアルしたのも今年の3月。
それをきっかけに、知り合った人たちもかなり多くなりました。
忙しさにかまけて、なかなかコメントできずに、申し訳ございません。来年になったら、落ち着くと思いますんで・・・

実は私、とある目的を持って、この島に住んでおります。
今のところは、ナイショにしておきたいのですが・・・
来年1月の中頃には、まず一つ、形にしたいと思っていますんで・・・

来年もどうかひとつ、よろしくお願いします。

あ、今の時期、喜界島は天気がかなり悪いらしい。
私の普段の行いが悪いわけでもなく、毎年、こんなんだそうです。

DSC02143.jpg

丁度今、外は嵐。こんな初日の出は・・・無理かも。

DSC02472.jpg

年末頑張ったご褒美・・・かな?コレは明日頂きます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

世間はクリスマス。
バイトの出勤も早まり・・・出勤前のオリオン座が綺麗でした。

まあ、寒いといっても、朝晩ぐらいなもんで、日中は暖かく、冬用のブルゾンだと汗ばむくらい。
普通この時期、吐く息が白くなったりするものだと思っていたが、そんな事もなく、チョット違和感。

DSC02470.jpg

んでも、北風が強く、スギラもご覧の感じ。打ち上げられたゴミが多い・・・

DSC02465.jpg

DSC02467.jpg

家の庭で見つけた花。
普段は雑草の一部にしか見えないのだけれど・・・疲れたときだと、見方が違ってくるのだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日は、今年最後の流星群「こぐま座流星群」の極大日。
「こぐま座」といえば、北斗七星の辺りなわけで、家からも近く、なおかつ、今年は月が昇るのが夜中の二時過ぎ・・・夜更かししなくていいじゃん!

結果・・・見れませんでした。orz

DSC02462.jpg

だってさ・・・天気がこんなんだったもん・・・
北風も強く、かなり寒い。

DSC02463.jpg

海沿いに咲くススキたちもこんな感じ。
頑張って、風に耐えております。

焼酎のお湯割が美味しい季節です。

DSC02464.jpg

以前は満タンに漬け込んでおいた、焼酎も、ココまで少なくなりました。
漬けはじめて、1ヶ月チョットだったのに・・・だって、美味いんだもん。

一年は持ちません。確実です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

気が付けば、今年もあと11日。早いもんである。
前回の更新から約1週間。あまりにもサボりすぎ・・・っていうか、作業が進みません。

ココ最近は、暖かい日が続く(朝晩は冷えるけどね)のに・・・勿体無い。

DSC02380.jpg

んでも、島の北側は、波が荒いです。
この写真の右側にある、とある工場も、いまや大忙しのシーズンになりました。
夏には見られなかった、大型のトラックが、島中あちこちで見られ・・・

畑では・・・

DSC00761.jpg

こんな光景が。
てまえにずんばい積んであるのが、サトウキビ。奥に見える機械は、間近で見ると結構な迫力。
アノ機械が、もし、宇宙からやってきた、とある生命体に変身したとしら・・・友達になるしかありません。

ウチの庭にも、季節の変わり目が・・・

DSC02456.jpg

お宝です。甘露煮が美味いらしい・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC00781.jpg

今日は晴れ。
でも、海はご機嫌ナナメ。
風はそんなに強くないんだが、潮の流れのせいで、スギラにもゴミがチラホラ。

空いた時間を使って、とある写真を撮りにアチコチ周る。
どんな写真を撮ったかは、今ココでは残念ながらお見せは出来ませんが・・・
後々にとあるところで、お見せできると思いますんで。

DSC02446.jpg

通りすがりに見つけたソテツの実。
昔は味噌の原料になってたらしいが、今、作ってるところってあるのかな・・・?

DSC02440.jpg

道端には「ポインセチア」や

DSC02443.jpg

「パパイヤ」も咲いておりました。
ポカポカ陽気で、厚着では汗ばむぐらいで・・・イイ息抜きにもなりました。

んで、買い物中にとある方とばったり遭遇。

DSC02450.jpg

お庭でティータイムとなり・・・ご馳走様でした。

DSC02451.jpg

帰宅時には・・・ドドンと満月♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ココ最近、色々と忙しく、家で作業をするか、バイトに行くかの繰り返し・・・
風邪もひいたしね・・・
何とか、復活しましたが・・・

気が付けば、ガソリンの値段も下がりに下がり・・・リッター165円。
人間というものは、面白いもので、一度苦痛に慣れてしまうと、苦痛が和らいだとたんにそれがどんなものであれ、いい風に見えてしまうもんだな・・・と感じる。

とあるお笑い芸人の「痛みに耐えて、耐えて、耐えていけば・・・・そのうち痛みに慣れます」
という台詞を思い出す。

DSC01295.jpg

とある集落のガジュマル。ぱっと見、こんな感じなんですが・・・

DSC01296.jpg

根っこはこんな風になっており・・・
海辺に立ってる木なんで、外からの風の影響で、こんな形になってしまったんだろうが、根はしっかり根付いているわけで・・・
この木に意思があるかどうかは分からないが、表向きは、風の影響を受けていて、かつちゃっかり根ははってる。なんと逞しい。まさに人生の大先輩。

話せるものなら、話してみたいな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

現在使っているPCは5年前のバイオ。
これ一台であれやこれやと使っているわけでございまして。
阪神のJFKもビックリのフル回転。

メモリ増設・外付けHDDとドーピングし、何とか耐えておりましたが・・・無理です。いつ息絶えてもおかしくありません・・・という訳で、

セカンドマシンを購入。

といっても、オークションでパーツをチマチマと買い集めていたわけでございまして。
なんとか、安く抑えることが出来ました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

先日の日記にも書いたが、只今、とあるものを製作中。
喜界島の若い人たちと一緒に、頑張って作っております。
ひたすら、PCに向かっての作業なので、肩が凝る・・・

気付けば、翌朝、ということもしばしば。

作業中の息抜きを兼ねて、私のHPもチョコチョコリニューアル。

内容は、そんなに変わってはいないんですが、とりあえず、外面だけでも変えております。

DSC02391.jpg

昨日立ち寄った、志戸桶の海岸。
観光客らしき人達がいたけど、海だけ見て、立ち去ってしまった・・・
勿体無い。まだいいものが見れるのにな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

DSC02388.jpg

サトウキビもコンナに伸びています。
そろそろ、伐採も本格的になってきます。
ご覧のような青空ですが、チョット寒い。冬用のグローブを使ってます。

DSC02401.jpg

こんな花も

DSC02402.jpg

こうやって、太陽に向かって伸びております。

DSC02405.jpg

こうやって、伸びてるところに・・・

DSC02408.jpg

蝶もやってきました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

ここ数日、とある作業に追われて、インドアな日々が続く。
ひたすら、PCに向かっての作業という状態なんで、たまには気晴らしに・・・

DSC02377.jpg

冬になると、北風が強くなり、波も荒い。
夏場は、リーフの中まで波が入ってくることは少ないのだが・・・
フェリーも、島の南にある「早町」に停泊することが多くなりそうだ。

北風が強い・・・ってことは・・・

DSC02412.jpg

はい。ご名答。コチラはゴミだらけでございました。

DSC02414.jpg

こんな、巨大な流木も打ち上げられてました。
非力な私じゃ、運べません。波の力ってすごいんだな・・・

DSC02415.jpg

ゴミは全て、漂流物。
ガラス片やら、電球やら、おなじみのペットボトルやら、発泡スチロールやら・・・

そんなこんなで一時間。片付けも終わり、ほっと一息。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


