プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

一昨日は、晴れのち曇り。

でも、我慢できずに・・・

sougankyo.jpg

買いました。双眼鏡。
展示品価格で、安くしていただきました。

昨日は、終日雨。
諦めかけてたところ・・・

ちょいと用事の際に、空を見上げると、上空に雲がなく・・・慌てて双眼鏡。
土星の近くにあるって言うもんで、結構、分かりやすく・・・
見れました♪「ルーリン彗星」

デジカメで撮りましたが・・・

DH000069.jpg

はい。ご覧の通り。なーんも写っちゃおりません。
人間の目って、すごいんだな・・・とあらためて思う。
こんなド近眼の目でも、ちゃんと見えるんだもんな・・・
(眼鏡を落とすと、「横山やすし」になります・・・)

20090222-2s.jpg

あ、ルーリン彗星ってこんなんです(国立天文台HPより)
実際見たのは、コレより暗く・・・ぼやーんとした感じでした。

彗星について調べるとき、コレが役に立ちました。

http://www.nao.ac.jp/index.html

星を見るとき、この曲を思い出します。



にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日は、「ルーリン彗星」が地球に最も近づく日・・・でしたが・・・

はい。見事に曇り。時々雨。
相変わらず、不安定な天気でござんす。

DSC02609.jpg

うって変わって、今日の天気。
鮮やかな空!といいたいところだが、地平線近くの雨雲が気になる・・・

ただ、こんないい天気のときは、躊躇せず、外に出て・・・

DSC02612.jpg

久しぶりの飛行機雲や

DSC02613.jpg

水平線を堪能。してたら・・・

雲が出てきた・・・

大丈夫か?今日?見れるか?

念のため、双眼鏡を購入するのは、夜にしようか・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記



「蛾」じゃありません

DSC02596.jpg

「アサギマダラ」です。
先日、行った所が、こんな光景。

教訓
「なにがあろうと、慌てず、騒がず、まずカメラ」

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日は夜通し強い風。
おかげで・・・

DSC02589.jpg

見事に散っております。
んでも

DSC02590.jpg

まだ、粘り強く咲いている物もあり・・・ガッツあるぜ。

DSC02602.jpg

人知れず、放置されているにもかかわらず、一回り大きくなってるような気がする。
こいつも、ガッツあるな・・・

DSC02598.jpg

んで、この「ありえない」風景。
この子達も、春先には、この島から旅立っていくわけで・・・
あの「ブーゲンビリアドーム」はこの子達の旅立ちを何度見守ってきたのだろうと、考える。
チョットしたドラマだな。こりゃ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今週の月曜に、はるばる兵庫は宝塚から、「みぽさん」が御来島。

この方です

まつみほ日記
http://ameblo.jp/blog-mcafee-hairmails/

忙しい中、スケジュールをやりくりしていただいて・・・来ていただきましたが・・・
あいにく、「曇り時々雨時々晴れ間」の天気。

しかも、こんなときに限って・・・寒い。
しかも、最後にちょっとしたハプニングが・・・orz

んでも、島をアチコチ周って、いろいろなお話をし、日常とは違ったものを体験できたのではないかと思います。
あ、佃煮とチョコ、ありがとうございました。美味しく、頂いております。

今度、来島されるときは・・・

DSC01292_convert_20080509214606.jpg

こんな「アリエナイ」花園や・・・

DSC02385.jpg

こういった、変わった砂浜など・・・ご案内できると思いますので・・・
(今の時期、北風の影響で、ゴミが多いので、掃除しておきます)

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ここ数日、すっきりしない天気だったが、今日は晴れ。

CA340141.jpg

ご覧のように、海も鮮やか。

CA340150.jpg

休日ということもあり、家族そろって「行楽日和」ってとこか。

CA340156.jpg

まだまだ、桜も頑張って咲いており・・・
夜になると

CA340160.jpg

満月は過ぎちゃったのだが、月明かりに映える夜桜が、なんとも幻想的。
普通、桜の名所辺りは、ライトアップされるものだが、こう月が明るいと、かえってこっちの方がいいかも。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

CA340128.jpg

うーん・・・すばらしい青空。
リーフの向こうの波が気になるが・・・まあ、それはさておき。

空いた時間に、先日紹介した・・・

DSC02516.jpg

を採取。
ここでは、「サクナ」というらしいが、沖縄の方では、「長命草」というらしい。
正式名は「ボタンボウフウ」だそうな。
なんでも、
栄養価が高い「ホウレンソウ」を上回るビタミンA,B2,C,E・カロチンが含まれているらしい・・・

昔行った、沖縄の与那国島じゃ・・・

okinawaritou 055

こんなふうに、麺におりこんで、食べるらしいが、そんな手間は、かけられるはずもなく・・・

CA340131.jpg

はい。天婦羅です。
こっちの方が、簡単で、美味い。
「天つゆ」なんて、小洒落たものじゃなく、粗塩につけて、ガブリ!

心なしか、春の香りが・・・

まあ、内地じゃ、「つくし」とか「ふきのとう」とか「菜の花」の天婦羅みたいなもんかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


CA340121.jpg

はい。見事に満開です。
普通、早くても3月に咲くものだと思っていたので・・・かなり驚き。

画像だけじゃ、分かりませんが、野鳥もいっぱい。
野鳥のさえずりで、かなりにぎやか。

CA340127.jpg

CA340126.jpg

っていうか・・・ハイビスカスと桜って・・・かなりアンバランスなのであるが、逆に新鮮。

9日は満月。青空の下の桜もいいが、月明かりにも映えそうだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

気付けば2月。あと1ヶ月で私のバイクも10年目に突入。
北は北海道から、南は沖縄まで、よくもまあ、こんな荒っぽいライダーの下で生きてきたものだ。と、
改めて感謝。

かといって、私がおとなしい道ばかり走るというのとは、話は別でございまして・・・
相変わらず

DSC01179.jpg

こんな道や

DSC01180.jpg

こんな道にも、突撃しております。
基本、安全運転。そんなに、スピードは出さないのですが、ビックリするのか、色んなものが飛び出し、視界に飛び込んでくるわけで・・・

特に。お気に入りなのが・・・

CA340119.jpg

よく目を凝らすと・・・

CA340115.jpg

はい「リュウキュウアサギマダラ」でございます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


