プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ここ最近、モーニングコールは裏山のウグイス。
朝から「ホーホケキョ」でございます。

DSC02890.jpg

久しぶりに、波も穏やか。

DSC02885.jpg

風も穏やか。

DSC02891.jpg

伐採が終わり、島の風景も少し違って見え・・・

DSC02888.jpg

この子達も出てきました。
見栄えはすごくグロテスクですが、コレが信じられないモノに変わっていきます。

どんな風に変わるのか・・・?次回以降のお楽しみ♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC00761.jpg

今日は海開き
んでも、風が強く、海はご機嫌斜め。しかもチョット肌寒い。

以前から企画していたことですが、島内の釣りサークル「メタルアングラー」御一行様と海沿いのゴミ拾いをしてきました。

「メタルアングラー」についてはコチラ



powered by 地図Z


今回の範囲はこのあたり。
対象になるものは、「道端のゴミ」。漂流物は、残念ながら今回は対象外

んでも

DSC00781.jpg

ペットボトルや空き缶ビニール袋など、様々なゴミが道端に捨てられており・・・

作業開始から約1時間半で・・・

DSC00778.jpg

こんなに集まりました。
重量にして約250キロ!大変な数です。
しかも、この中に、漂流ゴミはほとんど入っておりません。
この島で発生したゴミがほとんどを占めておりました。

こういったイベント、初めてでございましたので、反省点も多く、次回はもっと回収していきたいと思っております。





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

あれから2ヶ月・・・
またもやこの方が御来島

まつみほ日記

去年初めてこの島に来られて以来、3度目の御来島でした。

今までブログで紹介してきた色んな風景を実際に「見て」「感じて」「味わって」いただけたようで・・・
あ、島のご案内は「カントリーさん」
わたしの作った地図がお役に立てて、よかったです。

この島に住んで約1年になりますが、5月の梅雨入り前のこの時期、島にはあちこちが花であふれかえります。今の季節が、個人的にはお気に入り、かつオススメでございます。

DSC00731.jpg

DSC00737.jpg

DSC00735.jpg

DSC00748.jpg

わずか2日の滞在でしたが、心配していた天気もよくなり、今回は無事にお帰りになられたようで・・・

DSC02875.jpg

只今、お土産、美味しくいただいております。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日、友人から得た情報を頼りに行ってみると・・・

DSC00720.jpg

ワンダホー!

DSC00722.jpg

ビュリホー!

DSC00723.jpg

いやはや、見事な眺めでございます。
乱獲により、以前から数は激減したらしいが・・・

DSC00730.jpg

せっかくなので。その場でゴロリと寝転がってみる。
浜風と、百合の香りが鼻腔をくすぐり・・・

DSC00637.jpg

上を見ると、ごらんの様な青空が広がり・・・
見るだけじゃなく、こうやって「島の自然を味わう」ってのもいいな。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC02860.jpg

どっさり頂きました。喜界島産の「桃太郎トマト」
キンキンに冷やして、そのままガブリ!って言うのがベストですが、そこまで食べれるはずもなく・・・

やることといえば・・・

DSC02863.jpg

ひたすら、湯剥きして、ペースト状にし・・・

DSC02864.jpg

ここまで煮詰め・・・

DSC02866.jpg

まずはコレでいただきます♪
南国の太陽の味が口の中に広がります。やはりコレがサイコー!


あ、今日、「定額給付金」頂きました。
可決するまですったもんだし、今なお、賛否両論ありますが、「少しでも景気を良くしよう」という、いわば、国を挙げた「一大イベント」でございますから・・・

DSC02858.jpg

こういう、お金の扱い方はどうかと思いますわ。いやまじで。
自分も気をつけなきゃ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC006810.jpg

今、島のアチコチで咲いている「アマリリス」
まあ。確かに綺麗なんですが、私的には、在来種のユリの方がお好みでございまして。
去年のこの時期、「グラジオラス」も島のアチコチで見かけたのだが、今年は、トンと見なくなりました。
やはり、数が減ってるらしい。悲しいことに。

ま、でもここはまだ大丈夫かな。

DSC00699.jpg

私の個人的な撮影スポット

DSC00694.jpg
DSC00695.jpg
DSC00705.jpg

イイ表情してます。
気まぐれにヒラヒラ飛んではいますが、見ていてとても癒されます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

喜界島総合情報サイト「喜界島ナビ」
http://kikaijimanavi.com

少しづつですが、情報も増えております。

HPにも「鮮度」というものが大事でございますから。当然、いろんな企画なんかも考えております。
詳しくはコチラ

サイトの開設と同時に、「メンバー募集」的な告知もいたしました(あ、今もやってます)が、昨日、第一号の方がミーティングに参加。「何も出来ないんですけど・・・」と大変恐縮しておられましたが、今朝方、mixiの方で色々な告知をしていただきました。大変ありがたいことです。マジでうれしいです。

私たちは、島に巨大なショッピングセンターうやアミューズメント施設は造れません。だからこそ、島に住む人・島に想いをはせる人たちの「心のエネルギー」が我々の一番の資本・財産でございます。
「喜界島ナビ」の主役はあくまで「人」。その人たちが作り出す「ドラマ」が感動となり、サイト自体が充実したものになっていく・・・
この世に喜界島を愛する人がいる限り、「喜界島ナビ」に完成はありません。

ま、こんなこと書いちゃいましたが、あくまでスタンスは楽しく。前向きに。でございますので・・・

メンバーまだまだ募集しております。ご意見・ご感想もどんどん承っております。
>>コチラまでお知らせくださいな。











テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

意を決して、今日は朝日を見に・・・
行きましたが、残念ながら、タイムアップ。
もうチョット、早起きすりゃ、良かった・・・

んでも

DSC00647.jpg

デイゴの花、発見。
これからどんどん増えていきそうで、楽しみ。

DSC00653.jpg

風邪はやや強めだが、ご覧のようなイイ天気。

DSC00662.jpg

ユリも相変わらず美しく

DSC00671.jpg

DSC00677.jpg

蝶も増えてきました。
強い日差しの下、今日布団干し。
日光をたっぷり浴びた布団で寝るのが、今から楽しみ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ここ数日、暖かい日が続く。日中は暑いくらい。

去年は気にしなかったが、

DSC00637.jpg

こんな雲がアチラコチラに。
写真には撮らなかったが、入道雲(積乱雲)も見える。
というわけで、何の前触れもなく、時折激しい雨が・・・

スコールです。
今日も庭仕事を途中で中断。

DSC00641.jpg

DSC00644.jpg

笠利に沈む夕日が、今日はなぜか大きく見えました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

奄美大島の郷土料理に「鶏飯」というのがある。

8a66d77ed1f730e8a8c9238bc16d4f74.jpg

こんなんです。
鶏がらのダシを、ご飯にかけて食べます。お茶漬けのようにサラサラと何杯でもいけます。

DSC02843.jpg

昨日、島で採れた、「豚の背骨」が手に入りました。
「ガラ」のような使い方をするらしいので・・・

DSC02844.jpg

まずは、ダシ取り。
アクを取りながら、コトコト煮込み、醤油・酒・みりん・塩で味を調え・・・

DSC02847.jpg

醤油入れすぎました・・・

DSC02846.jpg

この中に、投入。はい。そのまんまです。
「豚飯」(トンハン)と名づけようか・・・

「すき焼き」に続く「喜界島の郷土料理」に認定される日は・・・来るのか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日の昼間では天気が良かったのですが・・・深夜に雨。

DSC00609.jpg

はい、今朝も雨。
んでも、外出。

今、喜界島にはいろんな花が咲き始めており・・・

DSC00623.jpg

棘棘した葉っぱに似合わず、意外と可愛い花を咲かせるアザミ。
ある意味「ツンデレ系」か。

DSC00615.jpg

待ちに待った、「島ユリ」も咲いておりました。

DSC00627.jpg

道端には、開花を「今か今か」とスタンバイ中のつぼみがズラリ。
咲き出したら、圧巻ですぜ。ダンナ。

DSC00634.jpg

「ブーゲンビリアドーム」もだんだんとカラフルに・・・

DSC00636.jpg

はい。見事な「湯上り美人」でございます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

喜界島の小学校は、今日から始業式。
子供たちの授業風景を撮りに、某小学校へ。
行くはずが・・・


DSC00582.jpg


こんな海や・・・


DSC00587.jpg



こんな植物や・・・

DSC00570.jpg

こんな砂浜や・・・

DSC00593.jpg

こんな蝶等・・・

行く先々で写真を撮ってたら、大幅に時間が押し・・・
だって、天気がいいんだもん。

んで、実際に小学校に着いたら、そこの教頭先生が、PCとか写真に興味があるらしく・・・・
色々話し込んじゃいました。
でも、こういう時間はかなり貴重でございまして。
あ、担任の先生。今日は子供たちが主役でございますから・・・

先生の出番は後の企画の際にぜひ・・・お願いします。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

天気は悪いが、暖かい日が続く

DSC00532.jpg

庭のバナナに花が咲いてました。

草やらゴミが多く、掃除するのも一苦労だが、植物たちの頑張ってる姿に励まされる。

DSC00533.jpg

ソテツもあちこちにあり、思えばスゴイ庭である。

DSC00534.jpg

今日は小学校の入学式。
どこの小学校も入学者数が年々少なくなり、さびしくなっていくが、この豊かな自然を生きた教材として、かけがえのない小学校生活を送ってもらいたいものだ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日までの寒さもようやく収まり、春らしい天気。
っていうか、チョット暑いくらい。

先日購入したカメラを携え、空いた時間に、写真を撮ってみる。

DSC00520.jpg

DSC00523.jpg

おかげさまで、いい感じ。

DSC00527.jpg

これは、スギラの便所あたりから撮った写真。
真ん中の岩の上の草を、最大限にズームアップしてみると・・・

DSC00526.jpg

同じ立ち位置で、ここまで撮れました♪
まあ、レンズを最大まで伸ばすと、「撮る」っていうより「撃つ」って感じだな。こりゃ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は、空いた時間で「けらじ屋」さんと取材。

いろんな人からいろいろな話を聞き、アチコチ周ってきました。

その中でも・・・

DSC00489.jpg

おい、まじかよ・・・

DSC00483.jpg

高倉じゃ、あーりませんか!
こんな形で現存してるの、はじめて見た。いやまじで。
周囲にはさまざまな亜熱帯の植物が生い茂り、さながら昔にタイムスリップしたような雰囲気。

こりゃ、そん所そこらの、観光名所が裸足で逃げ出すぐらいの場所ですぜ。奥さん。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ここ数日、雨降り、風強しの天気が続く。
しまいには・・・とうとう・・・

nat0030.jpg

百乃台に雪が降りました・・・!



はい。「エイプリルフールネタ」はここまで。
4月1日ですから。


DSC02784.jpg

これは本物。
今日は少し晴れ間が見えます。

DSC02827.jpg

んでもやっぱり北風が強い。

DSC02834.jpg

波と風のおかげで、道にまでショッパイしぶきが飛んできます。






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


