プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC01027.jpg

昨日、今日と、海はこんな感じ。
よく分からないが、低気圧の影響だそうな。

そんな中でも

DSC01023.jpg

DSC01026.jpg

たくましく、花を咲かせる植物が目に付く。
日々色々なことがあるけれども
そんな個人の感情・思いとは無関係に
地球は周り
季節は変わり
確実に時は流れていくわけで。
同じ時間をすごすのならば、
笑っていること
喜んでいること
燃えていること
がいかに、有益で建設的なことではないか・・・と思う。

DSC01028.jpg

先月、ごみ拾いをしたところを歩いてみる。
あの時は、下ばっかり見て、ごみを探していたけれども
上を見ると、青空が広がっており、うれしい発見。
自分たちが綺麗にしたこともあってか、少し誇らしくもあるのだ。
次のごみ拾いは未定だが、ドンドン色んなところをきれいにして
この島全部を、誇らしく思い、歩いていくことが出来れば・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC00986.jpg

昨日まで

DSC01009.jpg

こんな天気でした。
一昨日の晩には、「夏の大三角形」と「天の川」を堪能出来ました。

でもやっぱり、季節は梅雨。
朝から、シトシトと降っております・・・

んでも

DSC03004.jpg

庭の桃も熟れはじめ・・・

DSC03007.jpg

サネンバナも鮮やかに映ります。
そう、梅雨はある意味「実りの季節」
台風・日差しが何かと強い「夏」に向けて、ある意味「パワーを蓄える」季節ではなかろうかと・・・
人間様にとっては不快なこの時期、他の「生きとし生けるもの」にとっては「エネルギー」が降り注ぐ絶好の機会なのです。

こう思いをめぐらせながら、夏を待つのも、いわゆるひとつの「梅雨の楽しみ方」になるのでは内でしょうか・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC03003.jpg

ユリも終わったので、お部屋にサネンバナ(月桃)を生けてみました。
葉っぱのところに、少し細工をしております。

コノ花の存在も、最近知りました。
まだまだ未熟な私です。

DSC03000.jpg

今日はなぜか、夕方に、飛行機雲が良く見えます。
島に5日間滞在した友人も、本日帰路につきました。

5日間の間に、色んな話をし、腹の底から「ガハハ」と笑い
バカ話を織り交ぜながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

「島を愛し、島に愛されてる」

そんな貴重な方でした。。。

「私は、島を愛せているかい?」
そう、自分に問いかけ続けた5日間でした。。。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は、久しぶりのお休み。
朝もはよから、サクサクと用事を済ませ、
今日は観光ガイド。
お相手は、喜界島在住暦1年8ヶ月のある意味「ツワモノ」
チョットやそっとの案内じゃ、満足できまへーん。
っていうわけで、今ある自分の引き出しを最大限に使ってGO!

DSC02977.jpg

美しい砂浜を見ると、はだしで歩きたくなる。
はい。コレ、「本能」ってやつだと思います。いやまじで。

DSC02983.jpg

今回、秘かに「テーマ」ってやつを決めておりまして。
それは「時間の流れが変わる場所」

完全に、世間・外界から遮断される。
日常のモノ・音と隔離された場所。しかも美しく、面白いところ。をチョイスしました。

DSC02986.jpg

それは、ぐるりと周ってるだけじゃ分からない。
案内もなけりゃ、たいして整備もされてない。
だからこそ、普段と違う「時の流れ」を体験でき、
ありのままの場所を、ある意味「独占」出来るわけでございます。

これって、すごく贅沢なこと。
お金をいくら積んでも、味わえないかもしれない。
今、島を味わっている「この瞬間」が、いかに貴重なひと時なのか・・・
案内してる自分自身にとっても、非常に勉強になりました。

DSC02987.jpg

同じ海を見てても、時折
豊かな自然が、様々な手段で、色々語りかけてきます。

あ、写真は「ウツボ」
獰猛なイメージしかないんですが、
ふと口をついて出た言葉が
「美味いよね~・・・・コレ」

「ツワモノ」たちにとっては、
そこらへんに出てくるもの、
見えるもの、
全てに様々な思い入れ、愛着があるのです。
いやまじで。ウツボ美味いんですよ。

DSC02999.jpg

シメは、おなじみ「スギラビーチ」
かなり満足感で「おなかいっぱい」だったらしい・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日、奄美大島から、友人が遊びに来ました。
遊びに来る旨を言ってきたとき、
「お土産は、何がいい?」
と聞かれました。

私、特に物欲は無い方でございまして・・・
「何でもいいよ」というのも
かえって困るだろうな・・・
ということで、「苗」をオーダーしました。

んで、持ってきてくれたのが・・・

DSC02975.jpg

これです。「アセロラ」の苗です。

本人曰く「なんとなくひらめいた」らしい。

お土産のリクエストをするとき、ふと考えました。
食べ物だと、食べてなくなっちゃう。
小物などには、あまり興味がない。っていうか、私の趣向に合わせるのもコリャまた難儀な話だ。

んでも、「植物」のように「育てるもの」だったら・・・
コチラがきちんと手入れ、管理さえしてやれば、半永久的に成長するわけでございまして。
頂いた人の思い出とともに、残り、成長していく・・・
こっちとしても育てがいがあるわけです。

DSC02976.jpg

今朝、早速庭に植えてみました。
イイ鉢が見つかれば、一株は、室内用に植え替えるつもり・・・です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日から、コチラは梅雨入り。
同じ鹿児島でもエライ違いだ。
鹿屋のあたりは、初夏らしい・・・
本日は、朝から土砂降り。
しょっぱなから、景気がいいな・・・

んでも

DSC02967.jpg

植物たちにとっては、まさに「恵みの雨」
心なしか、コシとハリがあるように見えます。

DSC02969.jpg

デイゴの花もドン度増えてきており・・・

DSC02971.jpg

花びらも散っておりました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

最近、とんとご無沙汰でしたが・・・
淡い期待を抱いていってみると・・・

DSC02957.jpg

増えてました・・・

DSC02958.jpg

うまく撮れませんでしたが、この横にも2個ありました。

DSC02959.jpg

オオゴマダラの幼虫は「ホウライカガミ」という植物に寄生するのですが、蛹になるんだったら、どこでもいいらしい。
丸々太った幼虫がまだまだうごめいていたので、これからも期待できそう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

一昨日は土砂降り。
「もう梅雨だな・・・」との想いとは裏腹に・・・

DSC00963.jpg

はい。ご覧のとおり、イイ天気です。
っていうか、暑い!汗ダクダクです。

DSC00966.jpg

海に行ったときは、丁度、引き潮でございまして。

DSC00967.jpg

この岩の下まで歩いていけます。
この岩からなにやら、鳥の鳴き声が聞こえており・・・

DSC00974.jpg

DSC00973.jpg

岩のくぼみや穴に、この鳥たちの巣があるんですわ。
おっかさんが、巣からアチコチへ飛び立ち、餌を咥えて巣に戻っておりました。

DSC00980.jpg

帰り道には、ニョキッと立派なものが・・・
どんな花を咲かすのかは、次回以降のお楽しみ♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

日頃、懇意にしていただいてるダイバーさんから

DSC02950.jpg

こういうものをいただきました。
一見、「?????」
と思えるようなものですが
原料は

DSC02951.jpg

はい。コレです。夜光貝です。
夜光貝は、中身は食用。殻は工芸品として大変重宝されております。

DSC02944.jpg

削って削って
磨いて磨いて
光沢を出し、さっきのような色合いになります。
綺麗に磨いた貝を丸ごと一個つかった「ランプシェード」や、様々な形にカットしてアクセサリーやストラップなんかになります。

今回いただいたのは

yakuge.jpg

この貝の先端部分を使っているそうです。
一個の貝から一個しか取れない、貴重な部分でございまして、真ん中のくびれが・・・

DSC02947.jpg

「箸置き」にちょうどいいのでございます。
あ、料理は「豚ナンコツ」、疲労回復に丁度いいので・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日でGWも終わり・・・だったはず。
今年のGWは、なんやかんやと忙殺されたが、忙しい中にも、ある程度、やれることは出来たので、
「及第点」といったところか。
そんな中でも様々な人との出会いもあり、
これからも、何らかの形でかかわっていくだろうと思われる。
南の小さな島に住んでる私ですが、末永く、広いココロで見守っていただければ幸いです。

GWを締めくくるにふさわしく・・・

DSC00917.jpg
DSC00926.jpg
DSC00928.jpg
DSC00930.jpg
DSC00933.jpg

はい。お見事な夕日でございました。
日中の日差しも暑くなってきました。
暦では、もうボチボチ梅雨入りしてもいい頃なんだが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
今年はなんかおかしいな・・・?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

西の空に夕日が沈む頃・・・
東の方角では・・・

DSC00870.jpg


月が昇っておりました。
何の前触れもなく「ヌッ」て感じで出てきておりました。

DSC00868.jpg

はい。見事にまん丸です。今日は満月。

DSC00876.jpg

周囲が闇に包まれると、さらに輝きを放ち・・・

DSC00894.jpg

水面に月明かりが映りはじめ・・・

DSC00905.jpg

ごらんの様な、幻想的な雰囲気を味わうことが出来ました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

蛹を見つけてからというもの、足げく通っておりまして・・・
とうとう・・・

DSC02928.jpg

ファンタースティック!!

DSC02930.jpg

アメーイジング!!

いやマジで、「金ぴか」なんですわ。
写真を撮る私の姿もかすかに映っております。
もはや、生物と呼べる代物ではなく「地球外生命体」や「人工的造形物」のようなたたずまい。
「この世のものとは思えぬ」輝きを放っております。

はい。これまでのおさらい。

DSC02888.jpg
これが

DSC00812.jpg
こうなって

DSC02906.jpg
黄色くなって・・・

DSC02931.jpg
輝きを放ちます。

生命の神秘と、美しさ、両方を、思う存分、楽しみました。

例年より、遅くなっていますが、これからドンドン増えてくる・・・はず。です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日でゴールデンウイークも、ほぼ終わり。
世間では、まだまだ休みが続くところもあるらしいが・・・
昨夜、「西郷どん」さんのお見送り。
フェリーターミナルで待っていると、荷物満載のオフロードバイクを発見。
一方的に「同じ臭い」を感じ、話しかける。
埼玉から陸路で、奄美諸島を回ってきたそうな。
喜界島は、1日だけの滞在だったらしい。
離島ツーリングは、お財布に厳しいのであるが、また来てくれるといいな。
「また行きてー」と思っていただけるように、コチラからもどんどん情報を発信していかなくちゃ。

DSC02775.jpg

この方がお気に入りだったところが、ココだそうです。

「西郷どん」も7月に島に来られるそうで・・・
どんどんイイ所、発掘しておきます。

DSC00850.jpg

連休中に見かけた、「手作りの鯉幟」
その近くに・・・

DSC00849.jpg

こうやって見ると、「恐竜の卵」って感じだな・・・こりゃ

DSC02909.jpg

「トケイソウ」も咲いておりました。
「パッションフルーツ」といえば、わかるでしょうが・・・
この「パッション」、今まで「情熱」の意味だと思っていましたが、
「受難」って言う意味らしいです。
花弁の部分が「貼り付けにされたキリスト」をイメージしているらしく、キリスト教圏では、あまり好まれないらしいです。
そういえば、メル=ギブソンの映画のタイトルにも、なってますね。

DSC02911.jpg

実も、なりかけてます。
食べるには、もうチョイですね・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨夜は、「喜界島ナビ:島んちゅ特集第三弾」のインタビュー
でしたが、インタビューの際に写真を撮り忘れてしまい・・・・
急遽、今日の昼にスギラで写真撮影。

DSC02904.jpg

・・・・
すいません。現段階では、ここまでしかだせませーん。
取材対象は、人間様ですので、ご安心を。
詳細は、「喜界島ナビ」にて・・・乞うご期待。

はい。ここからが本題。

DSC02906.jpg

予告どおり、グロテスクな姿はありません。
若干、名残はありますが・・・
次回は、びっくりすること間違いなしですぜ。兄さん!

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の5時半頃、東の空です。

DSC00828.jpg

家から、車すっ飛ばして、何とか間に合いました。
水平線に靄が・・・もうすぐ梅雨だな・・・

こうなっちゃうと、早いもので・・・

DSC00831.jpg
DSC00832.jpg
DSC00835.jpg

瞬く間に、全部出てきました・・・
空が一面オレンジ色。狭い島だが、こうやって、気軽に見に行けるのは、非常にありがたい。

DSC00837.jpg

今日は、公私共々ハードスケジュール。
太陽エネルギーをいっぱい浴びて、何とか乗り切ろう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

以前取材に行ったところの、教頭先生に聞いたところ
連休中には、蛹になるんじゃないか?との事で
空いた時間に、現場にGO!

DSC00812.jpg

餌をタップリ食べた幼虫がブラーンとしてます。
この状態で、蛹になり・・・
グロテスクな姿も今回で見納めのはずです。たぶん。

DSC00818.jpg

お口直しに、美しい海をどうぞ。

DSC00825.jpg

明日は、みずがめ座流星群のピーク
日付が変わった頃が狙い目だが・・・見れるか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

世間では、「ゴールデンウィーク」らしい。
企業によっては、16連休のところもあるらしく・・・
さぞかし、旅にはもってこいなんだろうな。

DSC00788.jpg

DSC00793.jpg

DSC00802.jpg

海も空も夏色でございます。
実際は、風が若干強く、水もまだまだ冷たい。
海開きがあったとはいえ、泳ぐのは、もうチョット先になりそうだ。

昨夜はこの方が御来島。毎年この時期に、島に来られます。
私のマイミクの「西郷どん」さん

音楽に写真に陶芸など、多趣味な方です。

白い函の写真館

カトリックの先生と
差し入れの焼酎を酌み交わしながら、色んな話をし、とても楽しいひと時をすごしました。
5日には、図書館でシャンソンのライブを行うそうです。今から楽しみ・・・
でも私のスケジュールが、空くか!?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


