プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

4日間の鹿児島滞在を終え、次なる目的地は「奄美大島」
はい。喜界島のお隣です。

船に揺られること12時間。朝の5:00に下船
早々に宿に荷物を置き、向かった先は「宇検村」
奄美大島の西の端に位置する村です。
この村で、今年のGWに知り合った、ダイビングのイントラさんが、ココでダイビングショップを開業するということで・・・

あ、この方です「オヤジ放浪記」
http://blog.auone.jp/ko1hourouki/

行ってきました。
宿のある名瀬から約50km。喜界島を一周してお釣りがきます。

宇検に着くと、早速宇検の観光案内にGo!

DSC01085.jpg

この滝に行く途中に・・・・

DSC01079.jpg

こんな看板が・・・気をつけます。

DSC01081.jpg

奄美大島最高峰「湯湾岳」からの眺望です。

DSC01097.jpg

ココが彼のオススメの場所、喜界島とチョット似たイイ雰囲気。

DSC01099.jpg

前日は雨だったらしいが・・・ご覧のような青い空。ツイてる♪

DSC01105.jpg

向こうに見えるのは無人島。「奄美大島ハブ発祥の地」だそうです。

DSC01083.jpg

宇検の道の端っこには、「ヒカゲヘゴ」を良くみます。
原始時代にタイムスリップしたような感じです。

DSC01109.jpg

これが「ヒカゲヘゴ」の新芽。うわさによると、美味いらしい・・・

そんなこんなで、丸一日かけて、宇検の魅力を堪能。
ホントにありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日、6月28日(日)
「喜界島ナビ」と「メタルアングラー」の合同イベント
「第二回 喜界島海岸清掃ボランティア」が行われました。

DSC00570.jpg

場所は「ハワイビーチ」
眼もくらむような白い砂浜のこの場所、実は、周囲はゴミだらけなのです。

今回、このエリアだけで1トン
のゴミを回収したそうです。見事、大台です。

当日、私は島外におり、参加できませんでしたが、このイベント、3回4回目と続けて行きたいと思っております。

当日の詳細はコチラ>>
http://metalangler.naturum.ne.jp/

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2日目は突然の体調不良で、あまり動けず
回復した3日目には、ココに行ってきました。

DSC03057.jpg

鹿児島で、多肉植物のお店を経営している「フォーリーフス クローバー」

DSC03060.jpg

DSC03059.jpg

見たこともないような植物がズラーリと、並んでおりました。
気さくなご主人と、綺麗な奥さん。可愛い息子さんがいらっしゃいました。

お店は、ほぼ手作り。今もコツコツと増殖中だそうです。

場所はコチラ



powered by 地図Z


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC03051.jpg

夜12:00発の船に乗り・・・
揺られること約11時間
1年2ヶ月ぶりに鹿児島に上陸。
心配していたお天気も、なんとか持ちこたえてくれ・・・

なつかしの霧島へとドライブに連れて行ってもらいました。
鹿児島は丁度梅雨のど真ん中

DSC03055.jpg

島じゃなかなかお目にかかれない紫陽花が、アチコチに咲いておりました。

わずか1年2ヶ月の間にすっかり様変わりしてしまったところもあれば、変わってないところもあり、
それを眼にするたびに、大げさともいえるリアクションをとり・・・ご迷惑おかけします。

あ、温泉にも入りました。写真はございませんが。

DSC03056.jpg

ふと立ち寄った、このギャラリー
中に入ってびっくり、「喜界島」のポスターが貼ってありました。しかも「皆既日食バージョン」
ご主人は、喜界島は中里の出身。
んでも、島ユミタで話されても、わたしゃわかりません。
私が島に住んでいるということで、
値札をつける前のお椀を、半額で売っていただきました。ありがたや。

「霧島工房」

場所はココらへんです


powered by 地図Z


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

先週、宝塚より「みぽさん」が4度目の御来島

早いものでそれから約6日
ブログを書く暇もない程、ナニをやっていたかというと・・・

DSC03039.jpg

DSC03040.jpg

お部屋の内装を直してました。
この他にも二部屋、あと玄関も直しました。
6日間のスケジュールは・・・
6:00~9:00 作業
9:00~12:30 材料買い付け、採寸
13:00~18:00 バイト
19:00~24:00 作業
たまに、飯食うのを忘れてました・・・

ココまで来るのに約1年と2ヶ月
今までなんやかんやとありましたが、ココからが、喜界島での生活の「始まり」になるかと思います。

んで、この1年と2ヶ月の間、島から一歩も出てないので・・・
今晩の船で、一週間、鹿児島に行ってきます。

DSC03043.jpg

その間、この子は、お留守番です・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC03029.jpg

昨日
DSC03031.jpg

今日
DSC03033.jpg

そして、今夜・・・
無事、咲きました。「月下美人」
大輪の花を咲かせるのは、今宵限り。
日が昇ると散ってしまうという、あまりにも儚い姿です。

「人の夢」と書いて「儚い」
美しく、おおらかな姿をみながら、色々考えさせられます。
少しでも、その姿を止めておきたいとの願いからでしょうか・・・

DSC03034.jpg

焼酎に漬けてみました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC03026.jpg

秘かに収集しているこの壷
昔は、醤油なんかを保存していたらしいが、今は、インテリアなんかによさげな感じで・・。

「1個譲ってよ」ってなリクエストがありましたので、
コレと交換しました

DSC03027.jpg

月下美人です。
あつかましくも、一鉢丸ごといただきました。
ご覧のように、つぼみもいい感じで膨らんでおりまして・・・
咲くのが楽しみ♪

DSC03028.jpg

ついでにコイツもGet!
一見、バラのように見えるのですが、多肉植物の一種らしい。
少量の土でも増えるらしく、ドコに植えようか・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC03021.jpg

梅雨のはずの喜界島、今日もいい青空です。

某集落のとある入り江
去年の夏には、ゴミを片付けて綺麗にしてはいたんですが・・・

DSC03011.jpg
DSC03012.jpg

見るも無残な有様・・・
冬の北風と、潮の流れで、山のような漂流物・・・
まさに「振り出しにもどる」ってな感じ。

「いつかやらなきゃな・・・」と一人で悩んでいたその時に、
「喜界島ネットワーク」のメンバーが助けてくれました。

映画「ザ・ビーチ」のような雰囲気にしよう!

って事で、始めましたよ。ビーチクリーン

DSC03014.jpg

総勢4名での作業。この後、「けらじ屋」さんの奥さんも参加。

DSC03015.jpg

瞬く間に、2台の軽トラが満車に。
コレで重量は250kg

DSC03018.jpg

ゴミの中からヤドカリも出てきました。

この後も、作業は続き、クリーンセンターまで3往復。
結局、400kgのゴミを回収しました。

DSC03020.jpg

作業開始から約4時間。
引いていた潮が満ちてくる頃には、すっかり綺麗になりました。

去年は、ほぼ一人で孤独な作業だったけど、
去年の行動があったからこそ、今回のように助けてくれたのかな・・・と思う。

「あんなこといいな、出来たらいいな」
「あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど」

んでも、「出来たらいいな」じゃなく「出来るようになりたい」
って、考えを変えていけば・・・
そして、その方向に、小さくとも「一歩」でも何かアクションを起こせば・・・

そのアクションが波紋になり、周りを巻き込んで、大きな輪になり、エネルギーになる・・・

そう実感した一日でした。
ありがとう。
そして、お疲れ様。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC01060.jpg

梅雨時期にもかかわらず、相変わらずの青空が広がります。
今朝、気分転換もかねて、とある集落に出没。

DSC01052.jpg

太陽エネルギーを浴びようとしているのか、まるで「気をつけ!」の姿勢です。

DSC01054.jpg
真ん中が長女
左が次女
右が三女
ってな感じか・・・

DSC01056.jpg
DSC01057.jpg

様々な場所に様々な命が息づき、それぞれの手段で自己主張している。
自己主張の過程には様々な競争・戦いもあるのだろうな・・・と考える。

DSC01040.jpg

牛が放牧されてる現場で

DSC01041.jpg

なぜかこの鳥をよく見かける。
この鳥が何なのか、何の目的でいるのかは、よく分からないのだが、
きっと、牛のナニカが目的なのだろう・・・
ま、想像するには、難くないが・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


