プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最近、なにかと飲み会が多い。
阪神藤川の登板数に匹敵する勢いか。
二日酔い対策には、やっぱりコレが必要かなと。

DSC01824.jpg

ウコン
おっと、コレは花になる部分ですので、見つけても、食べることが無いように。
根っこを食べるんで・・・
あと、この花は秋頃に咲くらしい。
赤色の花が咲くらしいが・・・楽しみだ。

んで、ココの農家の方は、いろんな植物・花があるんで、ちょくちょくお邪魔するんですが、

DSC01821.jpg

見事なサルスベリ

DSC01820.jpg

とゴクラクチョウも咲いてました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 泳げ!ウミガメ君! | ホーム | たまにはニュースからネタを引っ張ってみた >>

コメント

ウコンですか~~~~~?

今日の富山産鹿児島人さんの画像をみて、ハッとしました。数日前、ばばが「不思議な花」って言う題で書いたブログの花も正にこの花だったんですよ。

ウコンだったんだぁ~~~~。
頭のモヤモヤが晴れた感じです。今夕も写真写して、明日又アップしようとしていたんですよ。ウコンの花なら散歩途中でも見ていたのに気づかなかったです。

今日もじじと「この花不思議。パ~~~って花が咲くと思ったら、なんで、チロッ、チロッとしか咲かないんだろう」って話していたんですよ。じじ両親宅のウコンは葉っぱも大きくてサネン花の葉っぱと同じくらいあるし、じじ母が「この葉っぱで餅を包んでも良いんだよ」って言うので、ますます分からなかったんですよ。先日はこの蕾の上に、黒とベージュの斑点のにょろにょろ虫がいて、思わず逃げ出してしまいました。ウコンは独特の匂いがあるので虫も付かないと思っていたので・・・・

今出ている黄色いのは何でしょうね?花のガク?

富山産鹿児島人さんの所のウコンと、徳之島のウコン、どちらが先に開花するでしょうね。開花したら教えて下さいね。

No title

この部分、あまり目立たないです。
葉っぱをめくってみると、見つけました。

No title

ウコンの蕾、初めてみました。
珍しい形ですね。
花が咲いたときが楽しみです!!

No title

綺麗らしいです。まじで。
ココに来て気付いたんですが、野菜の花にもそれぞれ美しさがあるんですね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


