プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

前回の続き。
の前に・・・

南国の魚は、北で取れた魚に比べると、味が淡白。
食生活の慣れっていうのは、案外深いもので、雪国出身の私としては、少々物足りないのだ。
という訳で、作成。

使用する魚は「サワラ」
よく一般的に言われる「鰆」とはまた違った魚のようで・・・
今の時期、安いので、コレを使います。

DSC02189.jpg

お刺身用に、皮をひきます。

DSC02190.jpg

身をスライスさせて、お酢で湿らせた昆布の上に、敷き詰めます。
敷き詰めた身の上に、また昆布を敷いて、サンドイッチ状態にします。

挟んだら、上に重石を乗っけて、冷蔵庫の中で一日寝かせます・・・

DSC02191.jpg

完成です。
昆布の旨みが、魚にじっくりしみこんでおります。

DSC02192.jpg

身をはがすときに、糸を引いたら、味がしみこんでいる証拠です。腐っているわけではないので、ご安心ください。
そのまま食べてもよし。刺身醤油につけて食べてもよし。

実はですね。コレですね。「昆布〆」という料理です。
富山の方ではよく食べます。富山の人は、味が淡白な魚なんかは、こうやって、昆布で〆て食べるんですね。おかげで、富山県の昆布の消費量は全国トップクラスなんだそうで・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

<< 継承 | ホーム | 成長 >>

コメント

No title

手の込んだ

と言うか・・・・・

時間のかかるツマミやな~~

でも旨そぉ~~~




PS.差し入れ大歓迎だから(- .-)V

すごいね~
やるね~
素晴らしい!
お湯割りが美味しそ☆

No title

カントリー長島さん

手をかければ、それだけ美味くなるんですよ・・・

PS
カントリーさんも、結構、手かけてるじゃないですか?イロイロと・・・

きょん さん

ご名答!
いやまじで。合うんですよ。
これからの季節、重宝しそうです。

No title

お、美味しそう・・・

大人気なく
よだれが・・・

酒にまたあうなこりゃ

No title

MICHIYO さん

東京には無いんでしょうか?
もし作るんなら、カジキマグロなんかもいいですよ。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


