プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

CA340128.jpg

うーん・・・すばらしい青空。
リーフの向こうの波が気になるが・・・まあ、それはさておき。

空いた時間に、先日紹介した・・・

DSC02516.jpg

を採取。
ここでは、「サクナ」というらしいが、沖縄の方では、「長命草」というらしい。
正式名は「ボタンボウフウ」だそうな。
なんでも、
栄養価が高い「ホウレンソウ」を上回るビタミンA,B2,C,E・カロチンが含まれているらしい・・・

昔行った、沖縄の与那国島じゃ・・・

okinawaritou 055

こんなふうに、麺におりこんで、食べるらしいが、そんな手間は、かけられるはずもなく・・・

CA340131.jpg

はい。天婦羅です。
こっちの方が、簡単で、美味い。
「天つゆ」なんて、小洒落たものじゃなく、粗塩につけて、ガブリ!

心なしか、春の香りが・・・

まあ、内地じゃ、「つくし」とか「ふきのとう」とか「菜の花」の天婦羅みたいなもんかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 小春日和 | ホーム | >>

コメント

レイドよ

あなたは逞しい

あなたはどこでも生きていけるよ


PS.俺も雑草のよーな人間になりてぇ~~~

No title

>カントリー長島さんへ

よくよく見れば、結構転がってるもんです「食用植物」って。
まあ、今の野菜の原種も、元々は、こんな風だったのかなと思います。

長生きしたい。(^・^)

長命草。。
素敵な名前だ。。

与那国島は、コトー先生のロケ地だよね。。
一度行ってみたい。。

喜界島と、与那国島は似てるの?

体に良い物を食べ、健康で長生きしたいです。
はい。(^・^)

No title

天ぷら美味しそうっ
塩ですね、やはり塩

景色も食べ物も豊かだな~

No title

>みぽさんへ

与那国島は、周囲が断崖絶壁の島でした。
当時の記録です。

http://azmavic.web.fc2.com/yaeyama-right.html

一番近い島が・・・台湾。
あ、ドラマのロケセットも残ってますよ。
美味しく、しかも身体によく、これまた低コストなものだから・・・言うことなしです。

>Michiyoさんへ

昔、この国のアチコチに、こういう風景があったはずなんですが・・・
めっきり少なくなったようで。
ちなみに、塩は「喜界島の塩」を使いました。

No title

御来店、誠にありがとうございます。
ネオヒッピーのお方と
みてとれました!
今度、山口氏と一緒に呑みたいです。

No title

>moontoneさん

こちらこそ、美味しいビールとピザ、ありがとうございました。
また、色々お話したいです。
リンク 貼らせて頂きました。
事後報告ですが、よろしくお願いします

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


