プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

昨日のお話し。
とある小学校に取材に言ったときの事。
取材に同伴してくれた方が、母校だった小学校。
今は全校生徒10数名。過疎に悩む喜界島には、こういった小学校が少なくなく・・・
色々と議論の的になってるようでございますが・・・

んでも、この小学校の教頭先生や、校長先生のお話を聞いてると、生徒が少ないながらも、様々な企画・行事を通して、生徒に様々なものを学んで欲しい・・・と言う熱意がひしひしと伝わってきました。

少子化・過疎はもはや避けられない問題となっていますが、その流れの中でも、あくまで主役は「生徒」=子供たちです。

この子供たちの6年間。この小学校でしか味わうことの出来ない思い出。学習。先生方の熱い思いが学校の隅々まで行き渡っている。。。

心の底まで響く、貴重な取材でございました。

DSC02674.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 人生で一番長かった10分間 | ホーム | 追い込み >>

コメント

わぁを~~

こんな所あったけ~!
行ってみたい見てみたい・・・どこだろう?
今度、開設される「喜界島NAVI」で確認できるかな?

もしも~し

心の底まで響く、貴重な取材でございました。

って

おいおい その内容を書いて欲しかったの~

つーか・・・

書けない内容ってのもあるしな

取材 ご苦労さまでした。

学校にヤギ?さすが喜界島

???

ふと思い出すと・・・

俺が小学生の時 学校に

鯉 金魚 カメ めだか グッピー うさぎ にわとり

いろいろいたわ

PS. しかし このガジュマルの腰の低さは凄いね

    見習わないと

NoTitle

>雑話さん

場所は・・・「海の見える小学校」の校庭です。
海沿いなので、風が強く、こんな姿に育っちゃいました・・・

>カントリー長島さん

いつもありがとうございます。

あ、内容、書いてないや。
全貌は、「喜界島ナビ」にて・・・

生き物、いっぱいでしたよ。
このほかにも、亀や鯉など・・・
このヤギとのふれあいも「命の大切さ」を学ぶイイ機会です。
子供の頃は気付かないけど、学校での授業・実習って、先生たちが生徒たちのために一生懸命考えてくれてたんだなー
とあらためて思います。子供たちがどんな大人に成長して欲しいか、その思いが、少しでも今の生徒たちに伝わってくれればいいなとも思います。

NoTitle

このヤギは最終的には食べられるのでしょうか?

やぎ!

今日は、やぎを、ひつじと間違えなかった。

良かった。。

でも、このガジュマル、、、
超綺麗。。

なんだろう。。芸術作品。。

明日は頑張るのら。
今日は、早寝、早起き。

レイド君、おやちゅみ。。

NoTitle

>pockさん

初コメ?
ありがとうございます。
確か、以前、豚使って、「命」について考える授業をやってた先生がいたような。。
そのネタをふってみましたが、どうも、食べるまでは行かないようです・・・たぶん。

>みぽさんへ

あ、明日いよいよブライダルですね。
経過、ライブで(そら無理や・・・)
楽しみにしてます。
いい式になること、間違いなしです!みぽさんなら・・・

それでは、おやすみなさい。

NoTitle

食べられるやぎと 私も思ってました。
子供の教育のために、このヤギちゃんだけは
ほんとのヤギなんだー!!


NoTitle

>きょんちゃんへ

育てていくうちに、愛着が湧いてきたらしい・・・


おめでとう

お誕生日おめでとう~~~。

何もお渡し出来ませんが、お言葉だけでもと思い、
遊びに来ました。

一日遅れましたが、お誕生日おめでとう。

素敵な人から、素敵なプレゼントはありましたか?

素晴らしい一年が、新しくスタートしますように。

v-25

>みぽさんへ

お祝いコメント、ありがとうございました。
カントリーさんから電話があるまで、自分の誕生日の事忘れていました。。。
他の方からも、ありがたいメッセ等、頂きました。
来月のみぽさんの誕生日には、アノ人から素敵な贈り物が来るかも・・・期待しててイイと、思います。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


