プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

奄美大島の郷土料理に「鶏飯」というのがある。

8a66d77ed1f730e8a8c9238bc16d4f74.jpg

こんなんです。
鶏がらのダシを、ご飯にかけて食べます。お茶漬けのようにサラサラと何杯でもいけます。

DSC02843.jpg

昨日、島で採れた、「豚の背骨」が手に入りました。
「ガラ」のような使い方をするらしいので・・・

DSC02844.jpg

まずは、ダシ取り。
アクを取りながら、コトコト煮込み、醤油・酒・みりん・塩で味を調え・・・

DSC02847.jpg

醤油入れすぎました・・・

DSC02846.jpg

この中に、投入。はい。そのまんまです。
「豚飯」(トンハン)と名づけようか・・・

「すき焼き」に続く「喜界島の郷土料理」に認定される日は・・・来るのか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 晴れ時々スコール | ホーム | 雨の散策 >>

コメント

レイドく~~~~ん

あのぉ。わたくし、「鶏飯」、きよちゃんに連れて行ってもらって、食べた。

むちゃくちゃ美味しかった。
1人でモグモグ食べてた。

昨日、きよちゃんから、「豚飯」のお写真が届いた。。
ビックリした。
料理は愛情なのか?
もしや、禁断の愛なのか?
しかし・・
むちゃ美味しそう。。

お味も一緒なのか?
彩りも綺麗ね。

でもぉ・・・きよちゃんに手料理。。
みぽち・・・レイド君に一歩リードされてるねん。。
あにゃた、私のライバルか?

ちっ・・

はやっ

昨日の晩ご飯が もうブログになっちょる

スタート時点から写真とってたんだ

出来上がりの写真だけかと思つてた

って事は最初からブログにする予定だったんだ?

なるほど お主やるのぉぉぉ~

でも ほんと

男の料理とは思えない繊細な味だったよ

美味しかった 

ごちそうさまでした。

ロンリーも美味しそうに

ガツガツ食ってたしな(^^

PS. 誰かがライバル心抱いてるじぇ

    男なのに おもろ可愛いのぉ~e-420(^^

>みぽさんへ

ふふふ・・・料理は愛情ですぜ。姐さん。
味付けの際に「美味しくなーれ♪」と念をかけるのがコツです。
不思議なもので、これで味が変わります。

>カントリー長島さんへ

コチラこそ、おそまつさまでした。
はい。ご名答。最初から、ネタにするつもりでした。
製作時間は約2時間。
結構、手がかかってます。
イメージを抱き、作ってみて、食べていただく。
この過程も、ある種のドラマです。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


