プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC00761.jpg

今日は海開き
んでも、風が強く、海はご機嫌斜め。しかもチョット肌寒い。

以前から企画していたことですが、島内の釣りサークル「メタルアングラー」御一行様と海沿いのゴミ拾いをしてきました。

「メタルアングラー」についてはコチラ



powered by 地図Z


今回の範囲はこのあたり。
対象になるものは、「道端のゴミ」。漂流物は、残念ながら今回は対象外

んでも

DSC00781.jpg

ペットボトルや空き缶ビニール袋など、様々なゴミが道端に捨てられており・・・

作業開始から約1時間半で・・・

DSC00778.jpg

こんなに集まりました。
重量にして約250キロ!大変な数です。
しかも、この中に、漂流ゴミはほとんど入っておりません。
この島で発生したゴミがほとんどを占めておりました。

こういったイベント、初めてでございましたので、反省点も多く、次回はもっと回収していきたいと思っております。






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 黄金探索 | ホーム | 3度目の御来島 >>

コメント

おつかれさまでございました

250キロ。。すごいねぇ。
この間、島をいっぱい回った時、
やっぱりゴミの存在が気になりました。

流れ着いたモノだと思っていたのですが、
旅の人が捨てたモノや、いろいろあったんですね。

心があれば、絶対にしてはイケナイ事。
島を愛するであれば、気が付かないとイケナイ事だと思います。

車の灰皿のタバコをオリャ~って捨ててあったのも発見しました。

なんだか、少しかなちくなりました。

でも、250キロのゴミ。。
少しづつ綺麗になり、みんなが快適に泳げる様になり、
せっかくハワイという素晴らしい名前の海が、
さらに綺麗になって、みんなの目に残ればいいなぁと思います。

わたし、この間、ハワイ行った時、
やっぱり綺麗な場所でしたよぉ。

お写真を見て、「わぁぁぁぁ~」って、
なんだか嬉しくなりました。
また行きたいです。

>みぽさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お恥ずかしながら、今回拾ったゴミは、全て。この島にて捨てられたものです。
しかも、ほとんどが、ペットボトルと空き缶でございまして、250キロの数字よりも、その容量がものすごかったです。ダンプ2台分でした・・・
今度来られるときまで、少しでも綺麗になってるよう、頑張ります。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


