プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

日頃、懇意にしていただいてるダイバーさんから

DSC02950.jpg

こういうものをいただきました。
一見、「?????」
と思えるようなものですが
原料は

DSC02951.jpg

はい。コレです。夜光貝です。
夜光貝は、中身は食用。殻は工芸品として大変重宝されております。

DSC02944.jpg

削って削って
磨いて磨いて
光沢を出し、さっきのような色合いになります。
綺麗に磨いた貝を丸ごと一個つかった「ランプシェード」や、様々な形にカットしてアクセサリーやストラップなんかになります。

今回いただいたのは

yakuge.jpg

この貝の先端部分を使っているそうです。
一個の貝から一個しか取れない、貴重な部分でございまして、真ん中のくびれが・・・

DSC02947.jpg

「箸置き」にちょうどいいのでございます。
あ、料理は「豚ナンコツ」、疲労回復に丁度いいので・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 雨、またまた晴れ | ホーム | GW終了 >>

コメント

ぷっ

あのぉ~

箸置きもいいんだけど・・・

貴重な1品だから

だけどさぁ

プロフィールのブタちゃんに爆笑した

なんで? 季節的なもん?

それとも OOのパクリ?

いやぁ~

笑わせていただきましたわ


PS.まさか・・・

  このブタちゃんも

  おしり向けたりして(^^

>カントリー長島さん

はい。プロフの写真、変えてみました。
まんま、みぽさんのパクリです。
この前、家にのみに来たときに、写メ撮ってたんで。

PS:特に考えてないです。ただ、色々この子をいじってみます。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


