プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC03021.jpg

梅雨のはずの喜界島、今日もいい青空です。

某集落のとある入り江
去年の夏には、ゴミを片付けて綺麗にしてはいたんですが・・・

DSC03011.jpg
DSC03012.jpg

見るも無残な有様・・・
冬の北風と、潮の流れで、山のような漂流物・・・
まさに「振り出しにもどる」ってな感じ。

「いつかやらなきゃな・・・」と一人で悩んでいたその時に、
「喜界島ネットワーク」のメンバーが助けてくれました。

映画「ザ・ビーチ」のような雰囲気にしよう!

って事で、始めましたよ。ビーチクリーン

DSC03014.jpg

総勢4名での作業。この後、「けらじ屋」さんの奥さんも参加。

DSC03015.jpg

瞬く間に、2台の軽トラが満車に。
コレで重量は250kg

DSC03018.jpg

ゴミの中からヤドカリも出てきました。

この後も、作業は続き、クリーンセンターまで3往復。
結局、400kgのゴミを回収しました。

DSC03020.jpg

作業開始から約4時間。
引いていた潮が満ちてくる頃には、すっかり綺麗になりました。

去年は、ほぼ一人で孤独な作業だったけど、
去年の行動があったからこそ、今回のように助けてくれたのかな・・・と思う。

「あんなこといいな、出来たらいいな」
「あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど」

んでも、「出来たらいいな」じゃなく「出来るようになりたい」
って、考えを変えていけば・・・
そして、その方向に、小さくとも「一歩」でも何かアクションを起こせば・・・

そのアクションが波紋になり、周りを巻き込んで、大きな輪になり、エネルギーになる・・・

そう実感した一日でした。
ありがとう。
そして、お疲れ様。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< Exchange of the equivalents | ホーム | 共生社会 >>

コメント

よかったです。

素敵な仲間に囲まれて、良かったねぇ。
困ったときこそ、助けてもらえる。。

素晴らしいです。。

夢や希望や、
考えているだけでは、ただの空想。。

わたしは空想している時間はないので、
レイド君と同じ、一歩一歩、進んで行く事で、
現実にし、
そして、実現させて、感動する事が好きです。

実現するから、夢を描けるんだと思います。

自分の行動は、コツコツと地道に努力をしていれば、きっと周りは見てくれているもんね。。
素敵ですね。
1人より、2人、3人、4人、
たくさんの手が重なれば、最大の力が発揮され、
最大の効果が生まれますね。
何度も同じ事を繰り返さないとイケナイかもしれませんが、
また新たに、違う事が見えるもんね。
本当に良かったねぇ。。
綺麗な喜界島。
まだまだ綺麗になりますように。。

>みぽさんへ

コメントありがとうございます。
「何かアクションを起こす」事って、すごく大事なんです。
っていうか、それがないと始まんないですよね。まじで。
よく
「こうなったらいいな~」
とか
「ああなったらいいな~」
っていう話を良く聞くんですがね、
ぶっちゃけ、幻想です。そんなもの。
蜃気楼とおんなじで、追っかけても、結局は追っかけてるふりししてたり・・・

だから、大事なのは、「とにかくやること」それだけ。
って、カントリーさんにも良く言われてるんですがね・・・

ゆりむん・・・

喜界島のみならず、奄美群島の各島々へ異国からのものが漂着しています。それを単純にゴミと認識するのかロマンと思うのか・・・時折観光客を巻き込んで遊んでいます。
綺麗になった海岸って素敵ですが、一週間後にはって思うと地球全体でゴミ問題を考えないとってなってしまう。・・・

こんにちゅは

ここでは、はじめまして・・・
いつもありがとうございます。

日記を拝見させてもらいました。

本当に
島を愛している事が、伝わる記事ばかりですね。

住んでいる土地を、自分はそこまで愛しているか・・
考えさせられるものがあります。

レイド君は、きっと愛情深い人なんどろうなぁ、って。

今度、みぽちゃんに聞いとこ!!エヘヘ~へ

キレイな写真で、島を身近に感じます。

また、楽しみにしていますね。

そして

また、お邪魔します~

これからは
みぽちゃんとのW攻撃、
お気をつけください・・・うひゃ・うひゃ

(早く、きよぴHPできないかな~)

>Jinさん

ご訪問、ありがとうございます。
何かと未熟な写真ですが、島の事を、少しでも分かっていただければ幸いです。

うーん、みぽさんに何を聞くんだろう・・・?

こんにちは。

すごいゴミの量でしたね。ご苦労様でした。
私のすぐそばの海も冬場の潮流の関係で海外ゴミ
がたくさん漂着しては、町内総出でお掃除してます。
今度の皆既日食では、いろんな人が来島するので
喜界島も私の島もマナーを守ってゴミなどで汚さな
いでほしいですね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


