プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC03026.jpg

秘かに収集しているこの壷
昔は、醤油なんかを保存していたらしいが、今は、インテリアなんかによさげな感じで・・。

「1個譲ってよ」ってなリクエストがありましたので、
コレと交換しました

DSC03027.jpg

月下美人です。
あつかましくも、一鉢丸ごといただきました。
ご覧のように、つぼみもいい感じで膨らんでおりまして・・・
咲くのが楽しみ♪

DSC03028.jpg

ついでにコイツもGet!
一見、バラのように見えるのですが、多肉植物の一種らしい。
少量の土でも増えるらしく、ドコに植えようか・・・?

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< Queen of the Night | ホーム | アクションとリアクション >>

コメント

多肉植物だぁ

多肉植物は、いっぱいの日があたりすぎるとダメなので、
やや日が優しく入る場所をオススメします。

お水は3週間に一度くらいでも良い。。
根腐れしやすいので、できるだけ砂漠化した方が良いです。。

小さい植木鉢で、窓際なんかも良いよ~~。

観葉植物マニアみぽちより・・

でもさ、でもさ、月下美人って、なんだかいいね。
また見せてね。
今度行った時。。

あと4回寝てくらさい。。
レイドりん。。
恋ばな・恋ばな。。

言い伝え・・・

壺は口を開けたままではだめです。邪気を溜め込みます。蓋をするか、花を生けて・・・って教わりました。

>みぽさんへ

ありがとうございます。
多肉植物にも色々あるそうで・・・
こちとら、ど素人なので、また色々おしえてくらしゃい

月下美人は、夜中に咲くそうです。
楽しみにしててくださいね。

>シマンチュ雑話さん

そんな言い伝えがあるんですね・・。ありがとうございます。
その時期時期の、「島に咲いてる」植物を生けてみようかと思っております。

あのぅぅ

ご存知だと思いますが、
明日から、みぽちゃんが
そちらに、ひらり~と舞い降ります。

みぽちゃんに
素敵な想い出が
たくさんできます様に。。。よろしくお願いします~

あっ、その役目は、カントリーさんやねぁ(^^)


わたしは、留守の間は淋しいですが・・・クスンッ


記事と全然違う内容で、すみませんでした・・・

>jinさんへ

今回も、楽しんでいただければ・・・と思います。
留守番、寂しいでしょうが、我慢してくださいな。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


