プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日頃、お世話になっている、農家(お店もやっているが・・・)の方から、野菜を分けていただいた。

DSC01563.jpg


「ハンダマ」という野菜である。
主に奄美・沖縄地方で採れるらしいが、喜界島ではあまり食べないそうだ。

写真ではお伝えできないが、「フワン」とした、独特の香りのある野菜である。

ネットで調べてみたところ、いくつかのレシピを発見。
いちばん面白そうな「ハンダマ酒」に挑戦!

DSC01562.jpg


生贄になるのはこのお酒。
特に根拠は無いが、瓶が半透明だったのでチョイス。
べつに、「アルティシア」がどうとか、「キャスバル兄さん」がどうとかいう訳ではないので・・・

DSC01565.jpg


ハンダマの葉をちぎり、洗って、お酒にドボン!

日が経てば、酒が紫色になってくるらしい。
実はこの「ハンダマ」、ポリフェノールが多く、お酒が紫色になれば、赤ワインのような感じになるらしい。

ちぎった葉は、ハンバーグにしてみました。
ナツメグを入れてしまったので、ハンダマの風味が飛んでしまった!(爆)

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

<< ドイツ、決勝進出! | ホーム | 朝の風景 >>

コメント

No title

「ハンダマ」は私も食べたことないです。
お酒に利用するとは、いいアイデアですね。
しかも、ワインのようになるんですね!!
美味しいお酒が出来ますように!!

No title

中身が紫色になったら、飲み頃、らしいです。
そのまんま、火にかけて、炒めたりしたら、紫色の汁が出て、見栄えが良くないらしいです。

No title

富山産鹿児島人さんコメント有り難う!
 ハンダマは、ジジの大好物です。庭の隅に植えてあり、時々みそ汁に入れて食べます。健康にも良いそうですよ。
 茎を挿したら簡単に増やせますよ。

No title

じじさん、アドバイスありがとうございます。
まだ、残っているので、庭に植えてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セイラさんは・・・死んだぞ。ブライトキャプテンもな・・。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。