プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

スギラビーチは人が多いので(特に土日)、のんびりしたいときは、とある入り江に行く。

以前は、放置されてて、流れ着いたゴミが散乱していたのだが、先月からちょくちょく片づけ(といっても、袋にまとめて、洞穴に押し込んでいただけではあるが・・・)を始め、
なんとか見れるようになって来た・・・のだが、

DSC01579.jpg


DSC01580.jpg


DSC01581.jpg


なんじゃ、こりゃ!
外国からは、「のどごし」は流れてこねーぞ!

誰が捨てたか知らんが、勘弁してくれ。
「観光客だ」「いや、島の人間が・・・」なんて議論はこの際不毛だ。
許されるべきことじゃないが、外国から流れてきたゴミは100歩譲ろう。
かつて、日本もそうやって来たのかもしれないし。

綺麗な海で泳ぐんなら、ゴミは無いほうがいいんでないかい?
パンツ・靴下・靴を脱ぎ捨ててどうやって帰ったんだ???

マスコミが、中国のマナーの悪さをよく言うが、日本だってコノレベルですよ!
「先進国」って看板、下ろしたほうがいいんでないかい?

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

<< 夕日に向かって、走れ! | ホーム | お気に入りの場所 >>

コメント

No title

えーっ、海岸に服まで脱ぎ捨ててあるんですか?ばばが暮らした頃の喜界は、海も、百之台もとてもきれいでした。富山産鹿児島人さんの画像を見て、ショックです。ばばの中では、喜界島はいつでも美しいままで残っていたのに・・・・

喜界島のことを嘆いているばばですが、徳之島のじじ&ばばの散歩コースにもビールやジュースの空き缶、発泡スチロール等々、いろいろな物が散らかっています。

数年前、子どもたちは集落のゴミ拾いをボランティアでしました。ゴミの多くは、やはりビールの空き缶など。中には子どもが捨てたゴミもあるでしょうが、何で大人が捨てたゴミを子どもが拾わなくちゃいけないのと心の中では憤りながら作業したことがあります。

島の観光スポットも荒れ放題の所があり寂しいです。

No title

あんたの言うとおりや!

No title

ばばさんへ
サトウキビ農家の方も、ゴミには悩んでいるらしいです。
畑の周囲の草刈の際、雑草にまぎれた空き缶が、草刈機のカッターにはねられて、飛んでくる・・・非常に危険です。
喜界島も、中学生や高校生がボランティアでゴミ拾いをしているんですが、かわいそうになってきます。

みちゅうさんへ
家は、海の近くなので、庭にゴミが飛んできます。お菓子の袋・弁当のトレーなど・・・
中には釣りえさの袋まで。

No title

本当に許せないですよね
最低なモラル

自然の中に
人間は
住まわせてもらっているのに
なんか同じ人間が
調子こいて
のさばってる感じが
嫌だし
恥ずかしいです・・・


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


