プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の日没は約7:30頃。おかげで。余裕を持って夕日を観ることが出来る。

DSC01583.jpg


昨日は、水平線の雲が厚く、20点!ってとこか。
そろそろ帰るべ・・・と思った足元に

DSC01584.jpg


ヤドカリです。
しかも、コノ色は・・・



しかも、夕日に向かって走っております。
おいおい、君の行く先は遊歩道のコンクリの淵だぞ・・・




なんとか、粘っております。

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

<< ついに、解禁 | ホーム | 脱力・・・ >>

コメント

No title

夕日綺麗~

やどかり
でかいぃぃぃ~

風の音が
いいですね・・・

No title

特別天然記念物だったような気が・・・します

No title

5月から7月にかけて徳之島のある海岸には一晩で何千何万匹というオカヤドカリの大軍団が産卵のため陸?山?から海へ降りてくるそうです。その移動する時の音ががさがさゴソゴソ。一斉に海を目指すさまは凄いですよ。ばばが観察に行ったのは2回ですが、一回は数は最盛期より少なかったけど見えました。でも、2回目は海岸へ行ったはいいが雷ゴロゴロ、稲光ピカピカで逃げ帰りました。環境汚染でオカヤドカリの数も減り、殻の代わりにペットボトルのキャップを背負っているのもいて哀れでした。

No title

ばばさんへ

かつて、西表で蟹の大群を見たときの感覚と似てますかね・・・?
時間帯はやっぱり、深夜なんでしょうか?

やはり、夜中でしょうね

ばば達が観察に行ったのは夜の7時頃でした。でも薄明るくて、ほんの数匹しか確認できませんでしたが、時間が進むにつれて(9時半を過ぎる頃から)アダンの陰などから出てくるヤドカリの数が一気に増えましたね。みんな同じように水のある所めがけて大行進?懐中電灯で見ると、水の中に幼生?が無数見えました。友人の話によると波打ち際がピンク色に染まるって。
近くの民宿のご主人の話では夜中の11時、12時頃が一番多く見られるとは言っていましたが,遠距離帰ることを考えて10時頃には解散しました

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。