プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC01631.jpg


以前、仕込んだハンダマ酒がご覧のような色になってきた。
という訳で、毒見?を兼ねて飲んでみることにする。

DSC01633.jpg


つまみは、「ハンダマのナムル」
先日、友人から「ナムルにしたら美味しいよー」と言われ、作ってみた。

ハンダマ酒・・・
苦味があるかと思いきや、全然ない。
それどころか、フワンとした、いい香りがする。薬膳酒のようなカンジである。
ナムルもイイカンジ。サッと湯掻いたハンダマの香りが心地よい。
まだまだマイナーな野菜ではあるが、美味しい食べ方がまだまだありそうだ。

ハムと一緒に「ライスペーパー」で巻いてもいいな・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト

<< 正真正銘の、夏です | ホーム | 夕日に向かって、走れ! >>

コメント

No title

ハンダマ酒作り成功、おめでとうございます。たまたま昨日あちこちの掲示板を覗いていたら「ハンダマジュース」の作り方が載っていましたよ。

No title

ハンダマ酒、苦味が無く薬膳酒のようなんですね。そういえば、私も小さい頃、さっとゆがいたハンダマ?を食べたことあったかも!!?フワンとしたという表現で思い出しました。あれは、ハンダマだったのかな・・?

No title

ばばさんへ
ハンダマジュース・・・
ミキサーを、買わねば・・・

さんらいずさんへ
今なら、某スーパーの「地産地消コーナー」
(ばれたか?)に一束105円で売っております。


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。