プロフィール

富山産鹿児島人(レイド)

Author:富山産鹿児島人(レイド)
日本中を、バイクで周った挙句、鹿児島県は、「喜界島」という所にたどり着きました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

DSC01635.jpg

今宵は満月。
今年で一番大きく見える日だそうです。あ、月の大きさそのものは変わりませんので。。。

んでも、大きく見えるっていっても、比較検討する材料がないので、どう判断してよいのやら。
ま、きれいに見えるので、よいのです。

DSC03225.jpg

これぐらい高く上ったところで、とある場所へ。

DSC03226.jpg

DSC03228.jpg

DSC03231.jpg

月の明かりに照らされる桜がこれまた美しく。。。一人夜桜を堪能しました。

そういえば、桜はスペイン語で「CEREZO」と書きますが。。。。

spd20060414zo.jpg

この方も苗字は「CEREZO」です。
かなりの強面(偉大な選手であり、監督なんです)ですが、。。。苗字が「桜」だとちょっとかわいく見えます。

あ、日本にもいました

d0022256_18412021.jpg


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日行われた海岸清掃の「収穫量」は・・・

約650kgでした。

ダンプ延べ6台分にしちゃ、ちょいと物足りませんが。。。
ま、漂流ゴミでございますから、水に浮くわけでして。見かけほど重さがなかったようです。はい。

現場周辺には「モクマオウ」が立ってるんですが・・・

DSC03211.jpg

その幹にからみつくように伸びるこの植物・・・なんだろう?
最初はロープかなんかかと思っておりましたが、よくよく見るとあちこちに葉が生えており、んでも、表面はとげとげしており・・・

DSC03221.jpg

当日、天気もよかったので、帰りにちょいと寄り道を・・・

DSC03220.jpg

DSC03219.jpg

はい。満開が楽しみでございます。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DSC03218.jpg

島の北端。灯台が見えるこの場所で

DSC03200.jpg

「メタルアングラー」との合同企画。海岸清掃も今回が4回目です。はい。

DSC03212.jpg

相変わらず多いです。北風が強烈なところですから。。。

DSC03206.jpg

んでも拾えばきれいになるもんです。

DSC03203.jpg

んで、この中に。。。

DSC03204.jpg

大物発見!

DSC03205.jpg

大物の周りにさらに小物が。。。
海岸沿いよりも、沿道の方がタチがわるいというかなんというか。。。
重機で押しつぶしてならしたつもりなんでしょうが、埋もれちゃっております。

DSC03217.jpg

そんなこんなで、約3時間。トラックもこんなにいっぱいになりました。

DSC03210.jpg

きれいになったところを歩いて帰ります。これまた気持ちがいいもんです。はい。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今週初めから続いた嵐・寒波もひとまず収まり、今日は暖かく。

DSC01627.jpg

昼間の休憩の時間にちょいと気になるところへ・・・

DSC01631.jpg

ほほう・・・

DSC01628.jpg

咲いてますがな♪
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」着々と成長していく姿にちょいと感動。
てっきり、吹っ飛んでるものだと思ってました。

んで、思い出したのが、この歌



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のバイトは思ったよりも早く終わり、タイムカードを押したときに、さりげなく
「見れました?」と聞いてみる。
16:30頃だと思っていたので・・・
「あ、今日だったっけ」っていう話になり、屋上へ。
「こんなこともあろうかと、ちゃーんと取っておいてある」と、職場のボスが取り出したるは「日食メガネ」
んで眼鏡越しに見てみると・・・・欠けてるじゃん!!

というわけで、プレートを拝借して、バズーカカメラを取りに家に。
準備もそこそこにポイントへGo!
途中、私には「アイルトン=セナ」が乗り移ってたかもしれない。。。

DSC03159.jpg

ちょうど空がこんな感じ。イケるかも♪
と、カメラを取り出すと。。。

DSC03178.jpg

ノオォォォォォ!!!!!

カメラのバッテリーを忘れた。。。チーン。。。
200mmの望遠レンズも、こうなりゃ、ただの筒です。はい。

DSC03163.jpg

もう一丁、サイバー君を持ってきてあったので、それで撮ってみる。

DSC03166.jpg

DSC03168.jpg

プレート越しにはこんな感じ。はい。見事に欠けております。

DSC03186.jpg

こうなりゃ、数で勝負!!ってことで。。。

DSC03171.jpg

DSC03174.jpg

DSC03181.jpg

途中雲にさえぎられながらも、徐々に沈んでいき。。。
太陽が地平線に近いせいか、昨年7月の皆既日食よりも、太陽が大きく見え。。。
んでも、なーんか恐いぞ。これ。

DSC03188.jpg

このとき見えた、飛行機雲。
飛行機の中からでも見えたのかな。。。?

DSC03189.jpg

DSC03190.jpg

ここまで欠けたところで。。。

DSC03194.jpg

DSC03195.jpg

DSC03196.jpg

この季節特有の水平線の靄にさえぎられ、ココで終了。
帰りに「FMあまみ」を聞いてると、奄美の方は曇りだったようです。はい。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ


